「塩グルメの日」一斉新メニュー
2016年07月30日
「赤穂塩グルメの日」に向けて行われたオリジナルブレンド塩の調合
同団体は地元特産の塩を地域活性化と観光振興に役立てようと昨年9月発足。製塩メーカーの協力で製法や粒子の大きさ、にがりの含有量などによって異なる塩の味や特性を学習。顆粒塩、焼塩など3種類でオリジナルブレンド塩「晴塩(はれしお)」を調合した。
「塩」の「し」にちなみ毎月4日を「赤穂塩グルメの日」とし、和食、ラーメン、スイーツなど多彩な店舗が参加。各店がブレンド塩に合った創作料理や新メニューを考案する。初回の8月4日(木)に発表するメニューは1日に取りまとめ、ホームページ(http://akoshiogourmet.jimdo.com/)でPR。9月以降も塩のブレンドを変えて新作を発表していくという。
同会は「赤穂といえば塩グルメ、と言われるくらいに認知度を高めたい」と引き続き加盟店を募集している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2016年7月30日(2194号) 3面 (10,054,129byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
「経営者より商売人でありたい」赤穂出身の木村元昭・TSUTAYA社長 4公共施設で指定管理者を募集 4施設が指定管理者を募集へ 地場産野菜が集結「赤穂とれたて朝市」 畑に看板立ててタデ栽培をPR 商工会議所の無料相談会 赤穂化成が新製品 冷凍用飲料「水氷」 [ 商業・経済 ] 2008年07月07日「フレスポ赤穂」も来週説明会 中広東沖に出店計画の24時間スーパーが説明会 [ 商業・経済 ] 2008年07月01日単位勘違いで「350円」落札 FC設立半月で映画ロケ誘致に成功 兵海カラフトが破産手続きへ 「好きなこと見つけて」有年中で進路学習会 大黒天物産が地元説明会 赤穂にフィルムコミッション発足
コメント
0 0
投稿:塩サミット 2016年07月30日コメントを書く