忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

20年続く新町のペタンク大会

 2017年06月11日 
子どもたちも大勢参加した「新町ふれあいペタンク大会」
 新町自治会が年1回開催している「新町ふれあいペタンク大会」が11日、新町公園であった。今回が第20回の節目で、幼稚園児から80歳代の高齢者まで幅広い年代の地域住民がスポーツを楽しんだ。
 3人一組でプレーするトリプルスで自治会や老人クラブ、こども会など計39チームが出場。予選リーグと決勝リーグで各チーム計4試合を競技した。
 ペタンクは直径7センチほどの金属球を投げ、「ビュット」と呼ばれる目標球との距離の近さを競う。参加者らは慎重に狙いを定めて投球。一球ごとに変化する形勢に一喜一憂し、和気あいあいとプレーした。
 関係者の話では、大会は平成10年に当時自治会長だった長野正義さん(故人)が三世代交流を目的に提案して始まった。今では8月の盆踊り、12月のもちつきと合わせて「新町三大行事の一つ」となった。塩田進会長は「世代を越えた親睦につながっているので、これからも続けたい」と話していた。
<前の記事


コメント

とても良いことですね。私の自治会は全く地域交流がありません。お年寄りや新しい方々とも知り合えていざという時にはとても心強いと思います。

0  0

投稿:赤穂藩 2017年06月13日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 牟礼市長「副市長が言ったとおり」 市民病院経営形態めぐる副市長発言を追認←赤穂民報(01/25)
  • 市民病院経営形態 外部諮問方針を撤回←市民病院患者(01/24)
  • 牟礼市長「副市長が言ったとおり」 市民病院経営形態めぐる副市長発言を追認←何を考えているのか。(01/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警