関福大リレーコラム・自分を守る力を育む
2018年08月25日
朝晩は少し過ごしやすくなりましたが、今年も非常に暑い夏となりました。毎年、夏になると、海や川、山での悲しいニュースが届きますが、今年も海や川での事故が報告されています。
世界保健機関(WHO)の報告(Global Report on Drowning. 2014)によると、1年間に世界で37万2000人もの人々が溺死により命を失っています。すなわち、約1・5分に1人が尊い命を水辺の事故により失っていることになります。厚生統計要覧(厚生労働省)によると、我が国においても1年間に7000〜8000名もの方々が、溺死及び溺水で亡くなっており、そのうち15〜20%が、自然の水域内、もしくは自然の水域への転落による溺死及び溺水で亡くなっています。
柵や看板などを設けることにより、水辺に近づくことを制限することは、水辺での事故を防止するための方策の一つ(回避、あるいはコントロール)です。確かに水辺に近づかなければ、水辺での事故は起こらないでしょう。しかし、それだけではなく、基本的な水泳技術や水中で呼吸を確保する方法の習得、水辺の事故防止教育の実践が大切です。
旅行先にきれいな砂浜やプールがあるといかがですか? 入りたくなると思いませんか? Royal Life Saving National Drowning Report 2017(Royal life Saving Society-Australia)によると、2016年7月から2017年6月までにオーストラリアで発生した溺死のうち、約7%は海外旅行者であったと報告されています。
自然を楽しむためには、まず「何が危険であるか」、「いざというときに、どのようにすればよいか」を知らなければなりません。そのことが、いざというときに自分の身を守ることにつながるからです。自然は、優しさも厳しさも持ち合わせた教材であり、先生です。自然について学びながら、自然を楽しみ、自然と親しむ中で、危機管理能力(自分を守る力)を身に付けていけるものと考えます。
赤穂には、海、山、川など、豊かな自然が広がっています。学校、地域、家庭での教育ではもちろんのこと、この豊かな自然の中で、子どもたちにも多くのことに気付き、考え、動き、学び、「自分を守る(生きる)力」を養ってほしいと願います。(吉岡哲・教育学部保健教育学科准教授)
* * *
次回は教育学部保健教育学科の鈴木みちる助教です。お楽しみに!
掲載紙面(PDF):
2018年8月25日(2290号) 3面 (7,246,268byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
世界保健機関(WHO)の報告(Global Report on Drowning. 2014)によると、1年間に世界で37万2000人もの人々が溺死により命を失っています。すなわち、約1・5分に1人が尊い命を水辺の事故により失っていることになります。厚生統計要覧(厚生労働省)によると、我が国においても1年間に7000〜8000名もの方々が、溺死及び溺水で亡くなっており、そのうち15〜20%が、自然の水域内、もしくは自然の水域への転落による溺死及び溺水で亡くなっています。
柵や看板などを設けることにより、水辺に近づくことを制限することは、水辺での事故を防止するための方策の一つ(回避、あるいはコントロール)です。確かに水辺に近づかなければ、水辺での事故は起こらないでしょう。しかし、それだけではなく、基本的な水泳技術や水中で呼吸を確保する方法の習得、水辺の事故防止教育の実践が大切です。
旅行先にきれいな砂浜やプールがあるといかがですか? 入りたくなると思いませんか? Royal Life Saving National Drowning Report 2017(Royal life Saving Society-Australia)によると、2016年7月から2017年6月までにオーストラリアで発生した溺死のうち、約7%は海外旅行者であったと報告されています。
自然を楽しむためには、まず「何が危険であるか」、「いざというときに、どのようにすればよいか」を知らなければなりません。そのことが、いざというときに自分の身を守ることにつながるからです。自然は、優しさも厳しさも持ち合わせた教材であり、先生です。自然について学びながら、自然を楽しみ、自然と親しむ中で、危機管理能力(自分を守る力)を身に付けていけるものと考えます。
赤穂には、海、山、川など、豊かな自然が広がっています。学校、地域、家庭での教育ではもちろんのこと、この豊かな自然の中で、子どもたちにも多くのことに気付き、考え、動き、学び、「自分を守る(生きる)力」を養ってほしいと願います。(吉岡哲・教育学部保健教育学科准教授)
* * *
次回は教育学部保健教育学科の鈴木みちる助教です。お楽しみに!
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2018年8月25日(2290号) 3面 (7,246,268byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(1)〜生命編 2022年03月12日関福大リレーコラム・自己の学びを社会に還元する 2022年02月11日関福大リレーコラム・循環する学び〜人生100年時代を生き抜くために〜 2022年01月29日関福大リレーコラム・いくつになっても学ぶ幸せ 2022年01月01日関福大リレーコラム・「学びほぐす(unlearn)」〜生涯学習を楽しむ 2021年12月23日関福大リレーコラム・「ニコニコペース」でジョギングを 2021年11月26日関福大リレーコラム・スクリーンタイムを上手にコントロールしよう 2021年11月12日関福大リレーコラム・すべての身体活動には意味がある 2021年10月30日関福大リレーコラム・この秋から「プラス10」で運動を 2021年10月02日関福大リレーコラム・オリンピックから学ぶ3つの大切 2021年08月28日関福大リレーコラム・歯と歯ぐきの健康で感染症重症化予防を 2021年07月31日関福大リレーコラム・体内時計を整えて睡眠の質を向上 2021年07月10日関福大リレーコラム・朝の一杯で熱中症予防を 2021年06月27日関福大リレーコラム・「心の健康」保つためにいつもの日常に趣味を 2021年06月12日関福大リレーコラム・正しく生きるための第四歩〜他者の尊厳を開示する 2021年05月15日
コメントを書く