忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 記事詳細

今を大切に生きて−有年中で「いのちの学習会」

 2008年11月13日 
藤原さんの話に真剣に耳を傾ける生徒たち
 生命の尊さについて考えを深めようと、「いのちの学習会」が有年中学校(西川祐二校長)でこのほど行われた。
 講師の藤原亮子さん(31)は兵庫医科大学病院に勤める、県内でただ一人の臓器移植コーディネーター。 「移植医療でしか助からない“命”」と題し、現場体験を語った。
 医者から余命半年を告げられ、臓器移植でしか助かる見込みのない16歳の少女が書いた手紙を紹介。「元気になって大切な人に会いに行きたい」などと書かれた少女の肉筆をスクリーンに映し、文面を読み上げた。
 藤原さんは「この“生きたい”という強い思いを見習ってほしい」と語り、「健康なことを当たり前と思わず、今を大切に生きて」とメッセージを送った。
 講演は全校生徒約80人が聴講した。3年生の三輪沙弓さん(15)は「感謝の気持ちを忘れないように、一日一日を大切に生きたい」と話していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2008年11月15日(1820号) 4面 (7,756,365byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警