赤穂のカキで「ご当地マヨおかき」
2019年02月02日
新商品誕生へ向けてコラボが決まった「マヨおかき」のイメージキャラクター「マヨ」とオイスターシスターズ
話題作りを兼ねて商品開発資金を支援金公募サイトで募集したところ、開始2日目で目標額30万円を突破。「多くの人に気軽に手に取ってもらえる商品を生み出したい」と商品化を進めている。
シリーズ累計販売数400万個のヒット商品「マヨおかき」を手掛ける大阪の食品卸売会社「フェイスウィン」が昨年8月、「赤穂のカキを素材に活かした『ご当地マヨおかき』を作りませんか」と持ちかけてプロジェクトがスタート。カキのむき身を乾燥してミキサーにかけたパウダーをマヨおかきにまぶして試食したところ、「マヨネーズ味に磯の香りが広がっておいしい」と一気に話が進んだ。
カキパウダーは船曳社長の三女・晶子さんら三姉妹が試行錯誤して作り方を考案。熱湯をくぐらせて殺菌した生食用むき身に約40時間温風を当てて水分を飛ばし、ミキサーにかけた。カキの風味が均一に付着するように、「パウダーのきめ細かさ」に重点を置いたという。
フェイスウインによると、「これまで調味料やネーミングを工夫して数多くの地域限定商品を世に送り出してきたが、実際にご当地食材を原料に使うのは今回が初めて」という。今後、商品名や販売価格などを決定し、早ければ3月末に商品化が実現する。パッケージには「赤穂」の地名を表記するほか、三姉妹をキャラクター化した「オイスターシスターズ」のイラストもプリントされる予定だ。
目標額達成後も「頑張って地域を盛り上げて」などと続々と支援の申し出が続いており、船曳さんは「ありがたく感謝して、プロジェクトのさらなる展開に活用したい」と話している。
同プロジェクトへの支援は地域活性型支援金公募サイト「ファーボ兵庫」で3月10日まで受け付け中。3000円から5万円までの支援コースがあり、感謝状と完成品が贈られるほか、金額に応じて生カキなどの返礼品がある。
<前の記事 |
[ 商業・経済 ]
西播磨の30社が就職フェア 法律、社保など中小企業に助言 専門家が見通す「日本経済の行方」 商工会議所の無料相談会 赤穂線沿い特集の観光パンフ [ 商業・経済 ] 2014年01月02日全面ガラス窓の特別室「天空」 [ 商業・経済 ] 2013年12月23日柔らかな食感「生しほみ」新発売 [ 商業・経済 ] 2013年12月14日「もちもち玄米シート」がグランプリ [ 商業・経済 ] 2013年12月10日お歳暮に「忠臣蔵みかん」 [ 商業・経済 ] 2013年12月07日商工会議所の無料相談会 [ 商業・経済 ] 2013年12月06日指先に陣太鼓 オリジナルネイル [ 商業・経済 ] 2013年12月05日シニア対象にカキむき講習 [ 商業・経済 ] 2013年11月29日濃厚な旨味、カキで育てたカワハギ [ 商業・経済 ] 2013年11月16日中小企業向け無料経営相談 日ごと増す甘み、塩屋山みかん園 [ 商業・経済 ] 2013年11月03日
コメントを書く