マスコットで施錠を呼びかけ 愛称は「キー坊」
2008年12月05日
愛称が決まった鍵かけ防犯マスコット「キー坊」
赤穂市の頭文字「ア」をかわいく擬人化。グリーンを基調にした丸みのあるキャラクターがオレンジ色の鍵を持っている。東京都文京区のグラフィックデザイナー井口やすひささん(63)が考案し、応募総数287点の中から選ばれた。
11月中旬まで市内スーパーにマスコットの絵柄を貼り出し、愛称を募集。最も多かった「キー坊」に決定した。
同署によると、今年に入って管内で発生した乗り物盗132件の約8割が無施錠。今後、新マスコットをシンボルに啓発活動を展開する。同署生活安全課の桂田晴隆課長は「鍵かけ習慣の普及につながれば」と期待している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2008年12月6日(1824号) 4面 (9,448,123byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
2人感染 いずれも濃厚接触者 [ 社会 ] 2020年10月19日濃厚接触者確認され修学旅行を中止 赤穂健福事務所管内 およそ2か月ぶりコロナ感染 [ 社会 ] 2020年10月17日歯と口の元気が健康長寿の源 [ 社会 ] 2020年10月15日市職員の不正防止マニュアル策定 [ 社会 ] 2020年10月12日12日から「明るい選挙ポスター」展 成人祝賀式は式典のみ実施 東京・泉岳寺 今年の義士祭中止 観光協会が公募で事務局長を決定 ごみ減量資源化 小学生のポスター・標語展 修学旅行 県内・短縮日程で実施へ 市最高齢男性が104歳で死去 [ 社会 ] 2020年09月29日新型コロナと闘う医療従事者たちの記録 [ 社会 ] 2020年09月25日詐欺被害防止へ防犯ペン立て あこう中小企業給付金 今月末で申請締め切り
コメントを書く