キッチンカーで塩の魅力発信
2021年06月23日
特製バーガーなどで自社ブランドの魅力を発信する赤穂化成のキッチンカー「アマシオ セトウチ」
同社は2016年から社内のキッチン付きイベントスペース「アマシオスタジオ」で開く料理教室で、食材の旨味を引き出す塩の活用方法を発信してきたが、昨年以降はコロナ禍でオンライン開催に切り替え。スーパーの試食販売も休止となり、「商品の魅力を直接消費者に伝える機会を」と東京と赤穂で1台ずつキッチンカーの導入を決めた。
瀬戸内海をイメージした濃紺のワンボックスカーの荷台部分を厨房に改造。揚げ物機や冷蔵庫を備えた。ボディ側面を開けば販売カウンターになる仕組みで、地元産食材を同社製の食塩や調味料で味付けしたハンバーガーやランチボックスなどを出来たてで提供する。また、兵庫県産コシヒカリを使った「塩むすびセット」や塩スイーツなど新メニューを追加する計画もあるという。
日本遺産に認定された塩文化のPRを担う「日本遺産部」の社員4人で水曜と土曜の週2回、県下各地を巡る。「我が社の塩に懸ける思いを消費者のみなさんに伝えるツールとして活用し、対話の中から新たな商品づくりのヒントを得たい」と池上社長。イベントなどへの出店依頼も受け付け、観光活性化への貢献も視野に入れる。
26日は午前11時から「鶏肉のレモン漬けバーガーセット」(700円)、「ネギ味噌油揚げバーガーセット」(500円)を計50食限定で販売。7月3日(土)も同じ場所で出店する予定だ。問い合わせはアマシオキッチンカーTel080・1502・9705。
<前の記事 |
人材求め、企業が積極アピール [ 商業・経済 ] 2015年03月15日1割増プレミアム商品券、今夏発売へ [ 商業・経済 ] 2015年03月11日磯産業団地の1区画売却へ [ 商業・経済 ] 2015年03月01日西播磨29社が合同就職フェア 特典付きパンフで「食の赤穂」PR [ 商業・経済 ] 2015年01月24日法律、社保など専門家がアドバイス 商工会議所の無料相談会 手軽に「赤穂温泉」入浴剤人気 [ 商業・経済 ] 2014年12月31日赤穂カンツリー、経営譲渡が決定 [ 商業・経済 ] 2014年12月27日業績好調店視察でマクド社長来穂 [ 商業・経済 ] 2014年12月03日ラスクや漬け物、市役所ロビー販売 赤穂で就職フェア、出展企業募集 ぷくぷく豆富「地場もん国民大賞」で入賞 [ 商業・経済 ] 2014年11月13日社会保険、登記など7分野でアドバイス 一日で固まるコンクリート舗装 [ 商業・経済 ] 2014年10月29日
コメントを書く