キッチンカーで塩の魅力発信
2021年06月23日
特製バーガーなどで自社ブランドの魅力を発信する赤穂化成のキッチンカー「アマシオ セトウチ」
同社は2016年から社内のキッチン付きイベントスペース「アマシオスタジオ」で開く料理教室で、食材の旨味を引き出す塩の活用方法を発信してきたが、昨年以降はコロナ禍でオンライン開催に切り替え。スーパーの試食販売も休止となり、「商品の魅力を直接消費者に伝える機会を」と東京と赤穂で1台ずつキッチンカーの導入を決めた。
瀬戸内海をイメージした濃紺のワンボックスカーの荷台部分を厨房に改造。揚げ物機や冷蔵庫を備えた。ボディ側面を開けば販売カウンターになる仕組みで、地元産食材を同社製の食塩や調味料で味付けしたハンバーガーやランチボックスなどを出来たてで提供する。また、兵庫県産コシヒカリを使った「塩むすびセット」や塩スイーツなど新メニューを追加する計画もあるという。
日本遺産に認定された塩文化のPRを担う「日本遺産部」の社員4人で水曜と土曜の週2回、県下各地を巡る。「我が社の塩に懸ける思いを消費者のみなさんに伝えるツールとして活用し、対話の中から新たな商品づくりのヒントを得たい」と池上社長。イベントなどへの出店依頼も受け付け、観光活性化への貢献も視野に入れる。
26日は午前11時から「鶏肉のレモン漬けバーガーセット」(700円)、「ネギ味噌油揚げバーガーセット」(500円)を計50食限定で販売。7月3日(土)も同じ場所で出店する予定だ。問い合わせはアマシオキッチンカーTel080・1502・9705。
<前の記事 |
商工会議所の無料相談会 海水浴場の安全を祈願 [ 商業・経済 ] 2015年07月01日玄米シートがモンドセレクションで銀 [ 商業・経済 ] 2015年06月13日創業、登記など8分野で無料相談会 「農業に元気を」若手後継者が連携 銀波荘 新社長に二男・敏昭氏 [ 商業・経済 ] 2015年05月22日新発田産アスパラで多彩メニュー [ 商業・経済 ] 2015年05月16日クーポン付き「御崎散策マップ」 [ 商業・経済 ] 2015年04月15日月例経営相談会に創業支援窓口 [ 商業・経済 ] 2015年04月11日宿泊客向け「手ぶら観光」サービス [ 商業・経済 ] 2015年04月10日ベトナム総領事が工場視察 [ 商業・経済 ] 2015年04月10日ユニチカ坂越事業所、来年3月生産停止 [ 商業・経済 ] 2015年03月30日関電赤穂、石炭発電に切り替えへ [ 商業・経済 ] 2015年03月26日観光客入込数、4年ぶり150万人台回復 [ 商業・経済 ] 2015年03月23日モンダミン新工場の建設計画発表 [ 商業・経済 ] 2015年03月20日
コメントを書く