公園に花苗「トライやる」中学生も協力
2021年11月02日
地域の人たちと協力して公園の花壇に花苗を植える有年中の生徒たち
地元で「西公園」と呼ばれる同児童遊園。近年は雑草が生い茂ることが多く、あまり人が寄りつかなくなっていた。今年に入って「はりま台自治会」(望月守代会長)がフェンスや花壇などを整備。市もベンチを設置し「花いっぱいの憩いの場」へ再生の一歩を踏み出した。
近くに住む園芸好きの赤木信子さん(93)が自宅の庭で育てたヒガンバナやスイセン、アジサイやベゴニアなどを無償で提供。職業体験活動「トライやる・ウイーク」の一環で有年中2年生が植栽を手伝った。植えた球根に水やりした山本晴陽(はるき)君(13)は「花が咲くと雰囲気が良くなると思う」と話し、赤木さんも「これから公園に寄るのが楽しみになります」と笑顔を見せた。
2日には北野中の野中・砂子公園でも「トライやる・ウイーク」活動として坂越中2年生34人が除草ボランティアを行った。
<前の記事 |
災害派遣医療チームは岩手方面へ 観光ガイド発表会で最優秀賞 [ ボランティア ] 2011年03月12日赤穂市の緊急消防援助隊は郡山市へ 歌とお花で「見守り隊」に感謝 「海を守ってー」アマモ苗に願い託す 2年分まとめて「千種川の生態」 今年も続いた善意の車いす 善意のペットボトル、ウメの木に [ ボランティア ] 2011年02月21日市職員ボランティアがサクラ植樹 [ ボランティア ] 2011年02月20日福祉施設へランドセル [ ボランティア ] 2011年02月07日地域の福祉活動リーダー研修会 高齢者を見守る支援ネット講座 幼稚園に獅子舞がやって来た! 赤穂西中学校、バザー売上金を寄付 赤穂市仏教会がたすけあい募金 [ ボランティア ] 2010年12月20日
コメントを書く