尼子山で登山道整備ボランティアツアー
2021年12月20日
尼子山で山城跡までの登山道を整備するボランティアツアーの参加者
西播磨ツーリズム振興協議会が「西播磨山城復活プロジェクト」の一環で実施しているモニターツアー。神戸、西宮、大阪などから13人が貸し切りバスで来穂した。尼子神社口、上高野口の2つの登山口に分かれて地元自治会員の案内で入山。道沿いのシダを鎌で刈り、勾配が急な難所に安全ロープを張り巡らせ、約2時間かけて登頂した。
赤穂・相生市境にまたがる同山は、頂上一帯に戦国時代に尼子氏が支配した山城跡がある。末広がりの稜線にちなんで「赤穂富士」の愛称で親しまれ、地元住民が登山ルートを維持管理している。
初めて登ったという神戸市須磨区の会社員男性(48)は「山城巡りが趣味で、登山道の整備をお手伝いできればと参加しました。少しでも今後登る人たちの役に立てれば」と熱心に作業した。
主催者によれば、山城モニターツアーの行程にボランティア作業を加えたのは今回が初めてで、定員を上回る応募があったという。
<前の記事 |
活字を“声”で届けて30周年 [ ボランティア ] 2013年02月02日交通安全グッズを寄贈 [ ボランティア ] 2012年12月24日義士祭托鉢、今年で10年 [ ボランティア ] 2012年12月17日学生ショップ、惜しまれつつ閉店へ 体育振興功労で文科相表彰 障害者と学生が腐葉土づくり 赤穂西中生徒会、今年も歳末募金 「忠臣蔵ウイーク」8日開幕 雄鷹台山の大展望 有志が整備 [ ボランティア ] 2012年12月01日聴覚障害児支援の教材寄贈 「市民の夕べ」企画委員を初公募 マモルンジャーに颯爽テーマ曲 長寿を願って絵付け皿 [ ボランティア ] 2012年11月22日幼保に紙芝居 中学生が手作り “走るお医者さん”が大会サポート
コメントを書く