観光庁「看板商品創出事業」に2件採択
2022年07月05日
地域経済を支える観光の本格的な復興の実現に向けて観光庁が公募した「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」に、観光地域づくり法人(DMO)「あこう魅力発信基地」が応募した2事業がこのほど採択された。
採択されたのは(1)「Sel de la vie(人生の塩)」赤穂で人生にちょっとしたスパイスを ひとつまみの塩がつなぐ看板商品造成事業(2)赤穂の里うみ、里山満喫ガイドツアー造成事業の2件。
1件目は地元産農作物の収穫と塩づくり体験を絡めた日帰りコンテンツや宿泊ツアーなどを企画するもの。体験を通して日本遺産のストーリーに触れてもらい、地域の生産者との交流を通して地域の産品購入へとつなげる。
2件目は、坂越地区を拠点に瀬戸内海のカヤックツーリング、北前船寄港地や山城を巡るガイド付きツアーを造成するもの。牡蠣、製塩など地域の事業者とも連携し、「ここにしかない体験」の商品化を目指す。
いずれも今夏から秋にかけてモニターツアーを実施し、参加者アンケートの意見を踏まえて今年度中に商品化。コンテンツの造成から販路開拓まで事業費合計約1510万円の約8割に相当する1255万円を国からの補助でまかなう。
掲載紙面(PDF):
2022年7月9日号(2469号) 1面 (4,834,754byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
瀬戸内海カヤックガイドツーリングのイメージ=あこう魅力発信基地提供
採択されたのは(1)「Sel de la vie(人生の塩)」赤穂で人生にちょっとしたスパイスを ひとつまみの塩がつなぐ看板商品造成事業(2)赤穂の里うみ、里山満喫ガイドツアー造成事業の2件。
1件目は地元産農作物の収穫と塩づくり体験を絡めた日帰りコンテンツや宿泊ツアーなどを企画するもの。体験を通して日本遺産のストーリーに触れてもらい、地域の生産者との交流を通して地域の産品購入へとつなげる。
2件目は、坂越地区を拠点に瀬戸内海のカヤックツーリング、北前船寄港地や山城を巡るガイド付きツアーを造成するもの。牡蠣、製塩など地域の事業者とも連携し、「ここにしかない体験」の商品化を目指す。
いずれも今夏から秋にかけてモニターツアーを実施し、参加者アンケートの意見を踏まえて今年度中に商品化。コンテンツの造成から販路開拓まで事業費合計約1510万円の約8割に相当する1255万円を国からの補助でまかなう。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2022年7月9日号(2469号) 1面 (4,834,754byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
商工会議所の無料経営相談会 忠臣蔵の切手シート新発売 [ 商業・経済 ] 2011年10月11日和栗の風味、生菓子新発売 [ 商業・経済 ] 2011年10月05日中小企業向け事業資金相談会 市中心部で24日「100円商店街」 観光マスコット「陣たくん」誕生 [ 商業・経済 ] 2011年09月14日赤穂をツアーに組み込んで [ 商業・経済 ] 2011年09月10日“赤穂”で“赤穂”の観光PR [ 商業・経済 ] 2011年09月07日商工会議所の無料相談会 完熟ブドウ、今季も人気 [ 商業・経済 ] 2011年08月06日商工会議所の無料相談会 お城通りに月一度の「満月バー」 海水浴場の安全とにぎわい祈願 [ 商業・経済 ] 2011年07月02日今季も好評「水まんじゅう」 [ 商業・経済 ] 2011年07月01日商工会議所の無料相談会
コメントを書く