市窓口対応 来庁者の満足度向上
2009年07月15日
赤穂市は9日、市職員の窓口応対についての評価を来庁者に尋ねた接遇アンケート結果を発表した。
アンケートは、職員の接遇意識向上などを目的に平成15年から実施している。
今年は4月13日から24日まで、市役所本庁舎や各地区公民館など29カ所に回収ボックスを設置。「言葉づかい」「説明の仕方」など6項目を5段階評価する無記名方式で、243件の回答を得た。
すべての項目が前年から0・1ポイント向上し、平均点は3・95点で過去最高。約9割が「来庁目的を達成できた」と答えた。
市人事課は「今後も職員一人ひとりが、丁寧、迅速で分かりやすい接遇に努め、市民サービスの向上につなげたい」と話している。
項目別点数は次のとおり。
▽あいさつ=3・9点
▽身だしなみ=4・0点
▽言葉づかい=4・0点
▽態度=4・0点
▽説明の仕方=4・0点
▽用件がすむまでの時間=3・8点
掲載紙面(PDF):
2009年7月18日(1856号) 3面 (7,009,000byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
アンケートは、職員の接遇意識向上などを目的に平成15年から実施している。
今年は4月13日から24日まで、市役所本庁舎や各地区公民館など29カ所に回収ボックスを設置。「言葉づかい」「説明の仕方」など6項目を5段階評価する無記名方式で、243件の回答を得た。
すべての項目が前年から0・1ポイント向上し、平均点は3・95点で過去最高。約9割が「来庁目的を達成できた」と答えた。
市人事課は「今後も職員一人ひとりが、丁寧、迅速で分かりやすい接遇に努め、市民サービスの向上につなげたい」と話している。
項目別点数は次のとおり。
▽あいさつ=3・9点
▽身だしなみ=4・0点
▽言葉づかい=4・0点
▽態度=4・0点
▽説明の仕方=4・0点
▽用件がすむまでの時間=3・8点
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年7月18日(1856号) 3面 (7,009,000byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
赤穂健福管内で30代女性が感染 [ 社会 ] 2021年10月29日地域課2署員に「赤穂の警察官賞」 [ 社会 ] 2021年10月28日尾上慶昌教育長に文科大臣表彰 [ 社会 ] 2021年10月28日赤穂RC 2自治会に防犯カメラ寄贈 [ 社会 ] 2021年10月28日令和3年の危険業務従事者叙勲 [ 社会 ] 2021年10月27日ライオンズクラブが恒例の千種川水生生物調査 [ 社会 ] 2021年10月24日山口氏事務所が公式見解「法的措置を含めて対応」 [ 社会 ] 2021年10月23日市民病院のPET−CT 休止後も保守費 [ 社会 ] 2021年10月23日「グーグルマップ写真を無料で撮影」その狙いは… [ 社会 ] 2021年10月21日山口壮氏に「政治資金収支報告書不記載」など疑惑浮上 事務所は「事実無根」と否定 [ 社会 ] 2021年10月21日コロナワクチン集団接種 今月24日で終了 [ 社会 ] 2021年10月21日衆院選兵庫12区 前職と新人の3候補が立候補 [ 社会 ] 2021年10月19日赤穂健福管内で新規感染 9月28日以来 [ 社会 ] 2021年10月19日赤穂健福管内の新規陽性者 直近半月は2人 [ 社会 ] 2021年10月15日防災ヘリで負傷者救助 高雄山で訓練 [ 社会 ] 2021年10月13日
コメント
机の周りなど整理整頓が出来てないですよね。
これでは良い仕事が出来るはずがありません。
また表記が判りにくいので改善してもらえませんかと言ったら
私の仕事ではないと言うような顔をされましたし、
要望をメールで送るとこれ以上無理ですの様なメールの返事しか来ないし
やる気があるとは感じられない。
市民の税金で給料をもらっていると自覚をしてほしいものです。
そうすればもっと市民の評価も上がるのではないでしょうか?
0 0
投稿:市民 2009年07月18日「フロアーマネージャー」と称する案内係を置いているそうですが無駄の極みです。
0 0
投稿:鷽八幡(万) 2009年07月16日0 0
投稿:昔赤穂市民 2009年07月15日コメントを書く