忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. コラム「陣太鼓」
  3. 記事詳細

コラム【陣太鼓】プラット赤穂は何のためにあるのか?

 2009年07月25日 
 ▼プラット赤穂への場外舟券売り場(ボートピア)進出計画に対する賛成の声は、本紙が想像していたよりも多かった
 ▼しかし、「賛成」という人たちに、「プラット赤穂が建つ前でも、ボートピア設置に賛成していたか」と尋ねると、ほとんど全員が「それには反対したと思う」と答えた
 ▼その理由を聞くと、「わざわざ税金を使ってまで誘致すべきものではないから」。本来なら「反対」したはずの事柄に「賛成」してしまう不思議な現象が起きている
 ▼帯状に切った紙の片端を180度ねじってつなぐ「メビウスの輪」は表をなぞっていると、いつの間にか裏になる。ボートピア設置に「賛成」する人たちの多くは自分でも気付かないうちに、思考に“ねじれ”が生じているのではないか
 ▼「プラット赤穂は何のために作ったのか、そして今後どうあるべきか」という根本を定める作業をしなければ、施設自体も私たち市民も、ねじれたリングから抜け出せない。
<前の記事


関連サイト:
【社説】税金で支えた施設に賭博迎えるむなしさ
【関連記事】プラット赤穂に場外舟券売り場計画


掲載紙面(PDF):
2009年7月25日(1857号) 1面 (7,559,769byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

↑もともと冷やかしの問い合わせでしょ。
冷やかし感、揚げ足取り感が出てたんじゃないの。

0  0

投稿:通りすがり 2011年08月07日

ボートピアは私も反対意識は持っています。
私自身がギャンブルが嫌いな性格なのかもしれませんが・・・

プラット赤穂はともかく、北、南に出入り口が出来たのは良かったと思います。

それよりも、プラット赤穂ですが・・・
プラット赤穂の運営されている方々は不動産を経験してきていない方々が近隣状況も判らず、一般顧客の対応されているのも原因かと思います。
問い合わせたら、男の方が ありありと「借りるつもりなってないんでしょ」って
気持ちが印象が悪く、その時点で気持ちを削がれた感じを受ける返事やお答でした。

対応した男性の方が悪かっただけなのかもしれませんが、普通の不動産屋さんとは
印象が違う!!って感じを受けました。
それに賃料以外にに色々と高くて断念。

何処の店舗も空いている状況の中、毎月支払う金額が多ければ、
誰も借りないと思います。
それに問合せた際の電話口の印象。


借金もあるのは判りますが、まずは店舗が入らない限り空室は0円は0円です。
何の収入も得られません。
借金の為に、マイナスをはじき出すと思います。

それに、対応したプラット赤穂の担当者の方の営業が悪い点も原因かと思います。

それに、駐車場。
初めて車が1日泊まった際に、ビックリする位賃料が高くてビックリしました。
それだったら、相生に停めてチケット貰えばよかった(>_<。。。 と思うくらい。

赤穂に停めてたら「ついでに店によるかな・・・」とも思いますが・・・たぶん。
まずは借金返済も必要です。
借金はあっても、まずはプラット赤穂っていう建物に人が集り、収益が0円の空き室に開業希望の方が集まる事が必要かと思います。

0  0

投稿:・・・ 2011年08月06日

ボートピアは絶対反対。悪貨の温床となる。赤穂には合わないじゃあないかな

0  0

投稿:赤穂大好き 2011年08月04日

上から目線乙。
>あと、これはあくまで私の個人的意見なので・・・ご批判等は一切受け付けませんので
よろしくお願いします。
 と書いてあるにも関わらず内容批判をして挙句の果てが「理解力が乏しい」って・・・理解力無い奴同士で批判しあってどうする?

 とおれも釣られてみる。
 

0  0

投稿:またお前か? 2011年08月04日

みんなやめれ!Nowhere Manに釣られて古い記事で、盛り上がるのは・・・・と釣られてみる。

0  0

投稿:釣られてみる 2011年07月31日

そら、知ったかぶりでも批判したらお利口に見えるからよ。とくに役所絡みは。

0  0

投稿:A-岡田 2011年07月31日

批判とかではなく、現状を理解されているのかどうか全くわからないので仕方なく書き込むわ。

>ここ最近は世の中「省エネ」が当たり前になってきているので、電燈をつけるのを減らしていると
「利用者の人に迷惑だ!」と怒ってくる管理者がいるそうです。

付け焼刃の知シキ?
>大まかすぎる話でみなさんには理解して頂きにくいかもしれませんが、その時、私が感じたことは
一時が万事、やはり「お役所仕事なんだな・・・」と感じた次第です。

あそこは民間管理(赤穂駅周辺整備株式会社管理)といううたい文句。なぜ第一義的に、「やはり」・・・「お役所仕事」なのかしら。なぜにお役所?全くわからないわ。大衆意見って面白いわね。

>借金を払う、原資ですか?・・・それは市長をはじめ市会議員、市職員の
給与をカットするべきでしょう・・・
市職員の方々を含むのは酷な気もしますが、一般企業であれば
上の経営判断ミスで会社が蒙った損害は、社員にもおよぶわけですから
もっと酷くなると、倒産・・・失業・・・あるいはリストラなんてこともあるわけ
ですから・・・そうゆう厳しい状況も感じて頂かないと、前述のような管理者の
ような、事なかれ主義、マニュアル主義が横行するのではないでしょうか?

本人はいいこと言ったって気になっているのかもしれないけど、論理が全くわからなかったわ。 どこかの新聞やテレビで本人なりに一生懸命知学ばれたことを本人なりに書き込んだのでしょうけど。東○電力の不祥事はまず当該企業の社員に厳しい状況を感じて頂くわけではなく、あくまでも株主企業(銀行など?)の社員が先に給料を減らされるという考え方かしら?
面白い考え方もあるものね。素晴らしいわ。面白い。

赤○駅周辺整備株式会社の社員には何にも触れないのね。素晴らしい。

>あと、これはあくまで私の個人的意見なので・・・ご批判等は一切受け付けませんので
よろしくお願いします。

わたしもそれでお願いするわ。

0  0

投稿:全くわからないわ 2011年07月31日

民蔵さん、素敵な人ですね。とても失礼なレスに感情的な反論をされないのですから・・・僕には無理かな・・・

でも本論は「プラット赤穂は何のためにあるか?」ですよね。みなさん色々な意見を出されていますが、
特に気になったのが、テナントが失敗するのは企業努力が足りないから・・・というようなご意見も見られましたが、
本当に企業だけの責任なのでしょうか?
これは、プラット赤穂に最近まで関係していた人から聞いた話なのですが、
ここ最近は世の中「省エネ」が当たり前になってきているので、電燈をつけるのを減らしていると
「利用者の人に迷惑だ!」と怒ってくる管理者がいるそうです。

大まかすぎる話でみなさんには理解して頂きにくいかもしれませんが、その時、私が感じたことは
一時が万事、やはり「お役所仕事なんだな・・・」と感じた次第です。

今時、煌々と明かりをつけて営業している店を私は好んで利用しようとは思いませんし、
それどころか、省エネに協力している店を応援したいと思いますけどね。

まあ、それぞれの立場とかあるのでなんとも言えないですけどね・・・

あと、よくわからないですが、毎年、赤字なのですか?
もし、そうだとしたら取り壊して赤字がでないようにして現在まで借金を
今後、払い続けるべきなのではないですか?
借金を払う、原資ですか?・・・それは市長をはじめ市会議員、市職員の
給与をカットするべきでしょう・・・
市職員の方々を含むのは酷な気もしますが、一般企業であれば
上の経営判断ミスで会社が蒙った損害は、社員にもおよぶわけですから
もっと酷くなると、倒産・・・失業・・・あるいはリストラなんてこともあるわけ
ですから・・・そうゆう厳しい状況も感じて頂かないと、前述のような管理者の
ような、事なかれ主義、マニュアル主義が横行するのではないでしょうか?

あと、これはあくまで私の個人的意見なので・・・ご批判等は一切受け付けませんので
よろしくお願いします。

0  0

投稿:Nowhere Man 2011年07月30日

>>民蔵

結局、他人頼みか。苦笑
言うは易し。
あんたがココでアイディア出して、予算組んで、試算出して、プレゼンしてみ。

0  0

投稿:言うだけの人 2009年08月27日

 ボートピアの進出問題は、市長の「ノー」の表明でひとまず決着がついたようだ。この問題に関して、賛成・反対の両面から、このコメント欄で多くの議論が交わされたが、これは赤穂のために大変良かったと思う。
 プラット赤穂1階をどうするかについて、病院(診療所)や図書室・学習室にするといった案も出たが、「小石内蔵助」氏の市役所の一部の機能をここに移すという提案は一考に値するのではないか。市民課の戸籍係、国保年金係など市民が訪れる頻度の高い部門が対象となろうが、多くのバスの始点・終点であるから、車が使えない高齢者には大変便利であろう。また、プラットの東側の1階・2階の部分も人通りが増え、賑やかになるだろう。
 もう一つの課題である市の財政健全化と町に活気を取り戻す策であるが、これには市も市民ももっと頭を使うべきではないか。例えば、義士祭で義士行列に参加する四十七士役を有料ないしはオークションにかけて全国的に募集する。これだけでも市の財政に寄与する。義士祭を14日にこだわらず、土日2日にわたって行事を行なう。役を得た人は、恐らく見てもらおうと家族や親戚を連れてくる。彼らが泊まるからホテルなどは賑わうし、祭りも一段と大きなイベントとなり、赤穂の活性化に役立つだろう。これは公募で前の赤穂観光協会事務局長になった松田広之氏のアイデアである。彼は、観光客に対して「こんにちは」「おはようございます」と声掛けをするように小学生を訓練する案も出していた。これが、客に対するおもてなしとして最も単純で、かつ効果的であると。(こんなやる気のあるアイデアマンを一体だれが追い出すようなことをしたんだ!)
 いずれにしても、彼が主張していたように、赤穂は一体となって赤穂全体を真の観光都市へと移行させるべきである。手始めに9月末に行なわれる大イベント「赤穂義士と山鹿素行・全国フォーラム」(http://www2.memenet.or.jp/ako-cci/soko.html)を盛り上げるように赤穂が一丸となって取り組んだらどうか。
 プラットの利用法、市の財政健全化策、街の活性化案など、他にも良いアイデアがいろいろあるだろう。赤穂民報には、これらの問題について市民のアイデアを募り議論する場を作る試みをしてほしい。市役所幹部や市会議員などにまかせっきりでは、赤穂はジリ貧を免れない。

0  0

投稿:民蔵 2009年08月27日


話が飛躍してよくわからん。

0  0

投稿:通りすがり 2009年08月26日

どのように表したらいいかよく分かりませんが
・・・赤穂市の今までの総合計画は人口増加を目標に事業をすすめています。
駅周辺議業・・・プラット赤穂・・・に限定した事象ではなく、区画整理事業も同じです(人口増加が下地にある)
赤穂の現状は、人口は増えないけど新築家屋が増えている・・・要するに空家ができてるだけです。
区画整理は工事が進まないと荒地のままですし保留地(売る土地)ができても買う人がいない。(いるかもしrないけど人が増えない限り空き家が増える)
これから先、人口増加の見込めない現状を踏まえて動かないといけないと思います。
無駄に容器が大きすぎてと中身がない。落差がありすぎるのが現状だと思います。
過去のこと(市長選などなど)を振り返ることも大事だけど、今とこれからを考えないといけないと思います。
駅周辺のことだけでなく街づくりを考えないと・・・

0  0

投稿:匿名希望 2009年08月25日

誤字脱字いくつかあります。
すいません(*_*)

0  0

投稿:かもめ 2009年07月28日

http://nippon.zaidan.info/library/kizai_list_search.do?theSearchCondition.kizaiseibiId=001
↑日本財団
競艇の売上がどのように使用されているか、調べて初めて分かりました。
何度か日本財団のマークのワゴン車見たことあるけど、競艇関係(日本財団)の寄付された車やったんやね。売上に一部がしっかりと地元・福祉に還元されてますよ。(ましてや赤穂に競艇関係の施設が無いのに、赤穂の病院にも福祉車両が寄付されていました。システムが分かっていなかっただけに驚いきました)
日本財団の公式HPに色々載ってますよ。
運営する側も、いくら公営競技やからといっても、『ギャンブル』というイメージを払拭できていない事は理解しているよう。
だから、より一層クリーンな事業展開を心掛けているようやね。
『ギャンブル』というジャンルから外される事は無いだろけど、頑なに反対せずとも、もう少し柔軟な考え方をしても良いと思いますが。

0  0

投稿:かもめ 2009年07月28日

皆さん熱く語っていますよねぇ!これだけ賛否いろいろある事ってこれまでなかったんでなんかいいですよね。
わたくしの意見としては、賛成なので「プラットに競艇」、いいと思います。
反対の人もいると思いますが、今の赤穂には何か「挑戦」が必要だと思いますよ。雇用の面にしても就職口がなく、若い人でも市外へ就職している現状です。競艇ができても赤穂市民にとっては何の魅力もないかもしれませんが、何らかの動きがあるのは確かです。わたくしはその動きに大いに期待したい。
公共の施設、義士のまちだからなど反対の理由があると思いますが、一度競艇を誘致してみて、市民の不安が的中したのなら出て行ってもらうなど最初に条件を付けて業者にやってもらうというのはいかがでしょうか?
「挑戦 チャレンジ」してみましょうよ!

0  0

投稿:千種川は素敵な川 2009年07月28日

 出来心さんからのご質問に対し、お答えします。
 差別用語のように読者に不快感を与えるようなものは不可ですが、そうしたものを除いては投稿者名についての規定は設けておりません。
 あたかも複数の人間が投稿しているかのように見せかけるために、異なる投稿者名を使うことは明らかなマナー違反ですが、出来心さんの場合はそういう悪意を持ってのことではないようですので、本紙としてはとがめるつもりはありません。
 しかしながら、読者の視点に立つと、常に同じ名前で投稿されていれば、投稿者の意見や考え方の連続性、あるいは変化を読み取れるともいえるでしょう。

0  0

投稿:赤穂民報 2009年07月28日

民報さん!私は「投稿名も投稿の一部だと思い」その時々の内容に応じて「キーワード」を選んで付けているいるのですが、一定期間同一の投稿名を
使わなければならない等の「投稿規程」があるのなら明示して下さい。「名前変えてまで投稿したいのか」と云う「認識」をことにする人もいますので
宜しく。

0  0

投稿:出来心 2009年07月28日

この際「駅周辺開発事業」を総括して前進すべきです。?目的?経緯?失敗の原因?責任の所在?真っ当な商業施設としての可能性の有無
の5点です。当時の議員で今も口を拭ってのうのうと議席を占めギャンブルを推進する破廉恥な輩、今の市長もA級戦犯ですがA  B C級の責任を
明らかにすべきです。無茶な事業を強行し破綻したからギャンブルに依存する見識のない市長議長議員しか持ちえない私達赤穂市民にも責任が
あります。

0  0

投稿:横目八目 2009年07月28日

選挙でしょうもない人を選んでしもたのが諸悪の根源やな。
市民の自業自得やな。
まぁ、選ぶいうても選ばれるに価する人がおらんから、もっとしょうもないけど。
頭がきれる政治家が赤穂にはおらんなぁ。

0  0

投稿:しょうもない 2009年07月28日

反対派は理想論を語って現実をおざなりにしてる感が否めない。
駅周辺の開発を計画段階で見直しできれば、こんな事にはならなかった。


ボートピアが出来たからと言って義士の誇りにどう直結するのか?

観光客もピーク時よりも随分減っているように思える。
理由は義士際の縮小など色々アルだろ


ぷラットもそれなりにがんばったが、どれも上手くいかなかったので
今回の計画が持ち上がった。

私はそんなに悪い計画とは思わんがねー

0  0

投稿:ぴろし 2009年07月28日

赤穂に未越してきて25年が過ぎましたが、年々魅力のない街になっていっていると感じていました。
そして今度は「場外舟券売り場(ボートピア)進出計画」です。なんでもいいんですか、お金になりさえすれば
街(義士)の誇りはないのですか
越してきた当初はゆっくりした時間が流れ、自動車学校沿いの加里屋川には蛍が乱舞し、水はきれいで・・・
今ではショートカットは浄化槽です。ブラックバスを釣る人がいますが
駅前にある上水道のモニュメント、もいう一度生活の中に復活できないのでしょうか・・豊かな水のまちの残骸に見えます。
市の計画は「人口増加」を前提に進められていますが、人口減少の昨今、今住んでいる人を大事にできる計画にはないのでしょうか。
車に乗れない人(子供や老人など)自転車や歩いて行ける範囲で生活できる工夫できないのでしょうか。
街のあり方は、そこで生まれ育ち住んで、働き、税金を払ってその町を愛して市民として安心して老後を送れることだと思います。
生活ネットワークが生かせる街づくりは、車に乗っていくのに便利なことだけではないと思います。まして「場外舟券売り場(ボートピア)進出計画」なんて心荒むことはあっても心豊かになれるとは思えない。

0  0

投稿:匿名希望 2009年07月27日

投稿者:不採算とお軽、同一人物やろ。
名前変えてまで投稿したいか?
さぶいで、自分。(自分の投稿に酔ってるやろ、こいつ)

0  0

投稿:・・・。 2009年07月27日

<借金の形に身を売る義士の郷/女衒のような市議の働き> おかるは、義盟の為に身売りしたがボートピアとはとんだ「身売りの段」です。
「ボートピア誘致」は娘を苦界に沈める心境です。これを取り持つ市会議員は「太鼓持」か!「嫁入り先」がなくても「大事な娘」である。
 「妾奉公」をさせる訳にはいかない。あなたなら あの場所 あの施設で商売が出来ますか?田舎町で、不便な立体駐車場、商売が
出来るわけがない。胡散臭い嫌われ者のボートピアに足元を見られただけです。この上恥の上塗りをして千載に悔いを残すより、「公共施設か解体撤去」あるのみです。

0  0

投稿:お軽 2009年07月27日

店がダメだったのはプラット赤穂の問題ではなく、出店側の営業努力や戦略のミスだっただけ。ラーメン屋は評判の店になっているだろ。
公共施設は言うは易し、採算をとるのは難しい。
いままでなんにもせず、なんにもいわなかった人が、こんな時だけ無責任に公共施設なんてキレイ事で済まそうとする。
いいことをいってるようにみえるが、計画性もなく、自分勝手なだけ。

0  0

投稿:矜持 2009年07月26日

<駅周辺 ボートピアより ユートピア 初心に返り 夢の復興>  開業以来の経緯(什器備品、光熱費の負担等)からして、商業施設としての
再生は不可能です。回転ずし、カレー屋 和食 本屋等すべて駄目でした。衆智を集めれば公共的施設としての有効活用は可能です。
 悪銭身に付かず銭勘定にも程がある。赤穂浪士は命がけ我々は矜持をもって「痩せ我慢」を貫かないと先人に合わす顔がない。

0  0

投稿:不採算 2009年07月26日

そういうことではなく、プラット赤穂自体の経営を第三者の民間に売り渡さないと、何も変わらんていうことが言いたかったのですが。
ボートピアが来たところで、1テナントでしかありません。その家賃収入なんて、焼け石に水です。
ただ、あんな借金まみれで採算なんかとれるはずの無い駅ビルを民間企業が買い上げるはずもなく、ただただ、今のようにしょーもない議論を続けるだけのものでしかありません。
ソープや、ラブホと同じで、プラットなんてものは、駐車場ひとつ民間に貸し出しできない条例のかたまりみたいなものなんですよ。しかも、誰も買い受ける人なんていない。
ま、ボートピアを出店する会社が、ビルごと買い取ってくれるなら、大いに賛成してもいいのでしょうが、今の契約条件では、はっきりいって、全く意味はありません。病院や、塾など、迷惑するところが出て行き空テナントが増えないことを臨むばかりになるでしょうね

0  0

投稿:んー 2009年07月26日

ソープとかラブホは、条例で規制されいるはず。
赤穂にソープは、どう考えても来ない。需要がない。
私も、賭け事に興味ないけど、ボートピアとラブホ、ソープを一緒くたにするのは、おかしいし、話が飛躍しすぎ。
それと、何年続くかわからないけど、100年に1度の大不況。今、力のある民間企業に託すのは、当然。
2年間、放置して、手を上げないなら。

0  0

投稿:どうして 2009年07月26日

都合にあわせて、「公共の建物」にも、「民間企業」にもなるんですよ。
要は、経営陣自体が、自分達の体裁をつくろうために、空テナントを埋めることに執着しているだけで、そこに「活性化」とか、「赤穂の玄関口だから」という大義はあって無いようなものなんですよ。
自分たちの都合が悪くなるようなことには、「公共の建物だから」という言い訳を使い、自分たちの立場がよくなるのなら、「民間企業なんですから」という言い訳を使うんです。

プラット赤穂自体が、いろんな条例に縛られて運営されているのに、「民間企業」という側面を持つこと自体にムリがあるんです。そのうち、ソープランドとか、ラブホテルとか今まで赤穂市内には作ったら行けなかったものも、同じ要になし崩しに出来ちゃうかもしれませんね

0  0

投稿:簡単に言うと 2009年07月26日

プラット赤穂はどのように運営されてるんですか?

0  0

投稿:教えてください 2009年07月26日

赤穂市民のみなさんは、プラット赤穂の運営がどのようにされているか知ってるのでしょうか・・・
もっと勉強しないと、いろんな情報に惑わされてだまされちゃいますよ。
あ、今までそうだったから、今の状態がある訳ですけど。
あまりにも、表面の情報だけで思いつくままに感じているだけですな。
薄っぺらいですな・・・・

0  0

投稿:ご存知ですか 2009年07月26日

だから、赤穂は四方八方、山に囲まれているから、外貨を稼ぎにくい。
要所、要所に施設を置けば、それを目当てで、金を落としてくれる。
コーヒー1本だって売り上げに貢献してくれている。弁当もそう、廃棄するよりまし。
要は、多種多彩な施設が、あれば市外から、客がきてくれる。
赤穂の人は、もっと、柔軟性が、あってもいいのではないか。

0  0

投稿:田舎侍 2009年07月25日

少しでも市民の負担が軽減されるなら、という消極的容認論の方はけっこう多いようですが、プラット赤穂はすでに赤穂市が土地と建物を3セクから買い取り、銀行への損失補償も確定しています。今からその負担額が変わることはありません。もちろん、プラット赤穂の家賃収入が増えて、3セクの黒字が増えれば、赤穂市の持っている株の割合に応じて配当が出ることはあるでしょう。ボートピアが支払う家賃は年間1200万円ですが、それがすべて赤穂市の収入になるわけではありません。また、売上金の1%が赤穂市に還元されるとのことですが、「環境整備協力費」ですので、あくまでも周辺の公園や街灯を整備することにしか使えません。百歩譲って、それでも経済効果があるからボートピアを誘致したいのであれば、プラット赤穂ではなく、他の場所に誘致すればよいのではないでしょうか。

0  0

投稿:経済効果なんてないですよ 2009年07月25日

今更、理想論を並び立てても仕方ない
少しでも市民の負担が軽減されるなら
ボートピアは有難い話
ここを逃せば何時まで経っても空家のままでは
ないでしょか・・・

0  0

投稿:金さん 2009年07月25日

『プラット赤穂は何のためにあるのか』
当初の建設目的はどのようなものだったのかは今回の件で初めて知りましたけど、理念とは異なった現状がここ何年も続いてるんやんね。
市長(市の担当者含め)も具体的に対策等を見出せていないようですし。
今更何の為にあるのか?と私たち市民に投げかけたところで、何か変わるとは到底思えないし意味が無いと思う。(民報さんは若干反対派かな(^-^)?)
ズルズルと税金だけを丸飲みしていくこの厄介な建物をこのままにしておく方が今後の赤穂にとって良くないんではないでしょうか。
廃れたイメージが強くなる一方でしょ。(もうだいぶきてるけど)
人口減って、若者減って、商業施設も減る。
赤穂浪士は私も誇っていますけど、それ以外は特に魅力が無いしね。
最初はどちらでも良かったんですが、私は若干賛成派かな(^〜^)
競艇のイメージ、私は悪いとは思いませんし。(興味無いからかな)
地域と一緒に街を活性化出来るように・・・と前向きに考えたら?
と思うのは自分だけかな?
反対派の意見も理解できるけどね。(一部を除いて)

0  0

投稿:かもめ 2009年07月25日

リサーチの結果は、インターネット世代の若い人の声だと思う。
今の赤穂に不満がある結果。

0  0

投稿:田舎侍 2009年07月25日

これは、破綻状態で、市民の税金も注ぎ続けていかなければならない
「プラット赤穂」に、市への金銭的な貢献度は高いミニボートピアが開設
されることに「賛成」か「反対」である。

にも拘らず、今回の議論とは関係が薄くなった「プラット赤穂」の設置以前の
ことを持ち出し、「賛成」とした“読者”を「思考のねじれた人」と、決めつけて
しまうのは如何なものか。

結果的に過ちであった「プラット赤穂」と、そこへの市民から集めた税金の
注入を、孫子の代まで引き継ぎたくないと考えるのは、「思考がねじれている」
のでしょうか?

0  0

投稿:AKO47 2009年07月25日

「1階はすべて病院(診療所)」には、賛成ですが来てくれますか?市民病院の診療所にするとして
も医師の確保、採算性等問題山積です。図書館(室)と学習室を併設して市民に開放したら良いと
思います。子育ての本も沢山置いてキッドランドも併設したら良い。
 「賛成派の議員に金が渡されている」等、根拠があれば書き込みも許されますが憶測で書くのは
感心しません。民報で「プラットの利用方法」を募って下さい。空箱にしておくのは勿体ないし、いかが
わしい業者につけ込まれる事にもなります。

0  0

投稿:ネンキングプアー 2009年07月25日

ネットで業者から賛成派の議員に金が渡されているという書き込みがあったが
本当だろうか?その議員はその金で家を建て替えると言っていたという話だった
が、真実ならば他人にその様な話をするのをなんとも思わない程に感覚が麻痺
した人間が議員をしているということになる。
ありえないと思えないのが今の赤穂・・・。

0  0

投稿:ぽこぺん 2009年07月25日

ぷらっとは1階はすべて病院にしてはどうでしょうか

0  0

投稿:市民 2009年07月25日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《市民病院医療事故多発》「科長に急かされた」被告医師が主張 自身の技量不足認めるメッセージも【加筆修正あり】←@(11/19)
  • 【社説】投票3日前の異例の支持表明 牟礼市長は市民に説明を←野球オヤジ(11/19)
  • 【社説】投票3日前の異例の支持表明 牟礼市長は市民に説明を←赤穂民報(11/19)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警