忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. コラム「陣太鼓」
  3. 記事詳細

コラム【陣太鼓】「おだいじにね」の思いやりを

 2020年04月25日 
 ▼小学生だったころの学校での記憶に、毎朝の出席点呼がある。担任の先生が児童の名前を出席番号順に呼び、呼ばれたら大きな声で返事した。
 ▼返事は「はい」ではなく、「元気です」。健康チェックを兼ねていたのだろう。体調がすぐれないときは、「熱があります」「体がしんどいです」などと症状を答えた。
 ▼何らか体調不良を訴えたり、欠席したりしている児童があれば、クラスメート全員で「おだいじにね」といたわり、病気やけがが治って教室に戻ってきたら「よかったね」と声を揃えて祝福するのがお約束だった。
 ▼新型コロナウイルスの感染が拡大する中、感染した人やその家族への心ない差別や偏見があるとのニュースを見た。誰だって感染する可能性があるのに、なんと愚かなことか。
 ▼今後もまん延が長引いた場合、感染から治癒して免疫を獲得した人たちが社会を牽引する役割を担っていく。もし、身の回りで感染した人があれば、まずは「おだいじにね」。治ったら「よかったね」と声を掛けたい。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年4月25日号(2369号) 1面 (7,172,245byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警