身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
小学生対象に科学実験教室 地元の川で自然観察 [ 子供 ] 2008年07月27日
学校プールで楽しい夏の一日 [ 子供 ] 2008年07月26日
古代の手法で土器作り体験 [ 子供 ] 2008年07月26日
ごみ処理について学ぶサマースクール 仲間とともにやりとげた生島遠泳 [ 子供 ] 2008年07月20日
赤穂市中学総体2008 学校給食でも地産地消 夏休み創作教室を開催 絵マップコンクール作品募集 サマーボランティアスクール受講生募集 キャンプへの期待ふくらんだパーツ作り [ 子供 ] 2008年07月12日
園児の歓声響く 各幼稚園で夏祭り [ 子供 ] 2008年07月12日
近くで見ると大きい「赤穂御埼灯台」 [ 子供 ] 2008年07月11日
緞通づくり体験 参加ペア10組募集
コメントを書く