身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
ふれあい作品展 13日まで 育てた大豆が豆腐に変身 今年も熱演、有年小6年生の創作劇 いつまでも健康な歯で [ 子供 ] 2008年02月09日
「よい子になるよ」鬼と約束 [ 子供 ] 2008年02月09日
11日、ようちえんまつり 110番ポスターコンクール表彰 少女バレー会長杯 英語で犬とふれあい [ 子供 ] 2008年02月02日
園児らかわいいお茶会 絵マップ作品交流展 坂越小で昔遊び体験 [ 子供 ] 2008年01月26日
初稽古で気合い入れる 子ども平和ポスター展 小学生対象、自衛隊一泊体験
コメントを書く