忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

赤穂義士祭、7万人の人出でにぎわう

 2009年12月14日 
「エイ、エイ、オー」と勇ましく勝どきを上げた義士行列
 年末の赤穂を彩る「第106回赤穂義士祭」は14日に開催され、四十七士に扮した義士行列、忠臣蔵名場面を再現した山車などが市内をパレード。人気パーソナリティの浜村淳さんが軽妙な語りで祭りを盛り上げた。天候にも恵まれ、約7万人(主催者発表)の観客でにぎわった。
 メーンの義士行列は御崎自治会連合会に一般公募参加者を加えた構成。大石内蔵助役の村下龍彦会長が鳴らす陣太鼓の音に合わせて歩を進め、本部前で「エイ、エイ、オー」と勝どきを上げた。
 大役を終えた村下会長は「本懐を遂げた内蔵助もこんな気持ちだったのでは」とほっとした様子。大石主税に扮した赤穂高2年で生徒会長の石中拓君(17)は「ここでしかできない体験ができた」と笑顔で話した。赤穂観光大使の韓国人歌手、パク・ジュニョンさん(27)は矢田五郎右衛門役で参加。「前もって義士について勉強してきた。赤穂のみなさんと一緒に祭りを楽しめた」と振り返った。
 「第12代豊岡りく娘」の稲垣めぐみさん(25)は義士伝行列の大石りく役で出演。和服姿でしとやかに行列し、「祭りの規模が大きくて、とても緊張しました。内蔵助の妻になりきることができました」と話した。
<前の記事


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警