忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

排水ポンプ停止 水あか原因か?

 2010年05月25日 
 前線を伴った低気圧で播磨南西部に大雨・洪水警報が発令された5月24日、赤穂市福浦の鳴瀬川河口にある排水機場で、ポンプ2台のうち1台が水位センサーの誤作動で停止。排水が滞り、約800メートル上流で川沿いの市道(入電1号線)が冠水した。
 排水機場を管理する市農林水産課によると、ポンプは23日午前11時ごろから地元住民が断続的に2台とも稼動させていたが、24日午前5時40分ごろ、突然1号機がストップしたという。6時ごろに市に一報が入り、メンテナンス契約を結んでいる姫路市内の業者へ連絡。業者が7時40分ごろ現場到着した。整備を経て8時45分に運転を再開したが排水が追いつかず、9時から10時半ごろまで市道が約30メートルにわたって冠水。水かさは3センチほどで車の通行に支障はなかったが、道路面よりも低い農地は水に覆われた。
 業者の話では、空回りを防ぐための水位センサーに水あかが付着しており、「電極帯を掃除したら運転可能になった」という。
 近くに住む男性は「田畑に作物がない時期でよかった。万一に備えて普段から整備しておく必要があるのでは」と話していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2010年5月29日(1897号) 3面 (12,125,101byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

日頃の定期メンテナンスが疎かにされてるのがわかる出来事ですね。
万一被害が出ていた場合、補償はどうなるのでしょうか?
契約に業者の過失による被害についての条項は設けているのでしょうか?

0  0

投稿:ぽこぺん 2010年05月26日

メンテナンス契約を結んでいる姫路市内の業者が2時間後? 市内の業者なら遅くとも1時間で復旧できたのでは! 5時40分に停止して市の職員さんが駆け付けその後 姫路の業者さんに・・・そんな時間ロスでしょうか? 

0  0

投稿:赤穂びと 2010年05月26日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《市民病院医療事故多発》医療ミスの脳外科医 業務上過失傷害罪で在宅起訴〜神戸地検姫路支部←謹賀新年(01/01)
  • 《市民病院医療事故多発》医療ミスの脳外科医 業務上過失傷害罪で在宅起訴〜神戸地検姫路支部←赤穂市民のひとり(12/31)
  • 《市民病院医療事故多発》医療ミスの脳外科医 業務上過失傷害罪で在宅起訴〜神戸地検姫路支部←同業者(12/31)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警