“魔のカーブ”事故防止を検討
2011年07月16日
事故多発個所の改善策を話し合った現地検討会議
赤穂と相生を結ぶ同峠は頂上から赤穂側に13のカーブが連なり、交通量が増える朝夕を中心に事故が多い。特に渋滞の最後尾が差し掛かることが多い12番カーブは追突事故のリスクが高い。また、5番カーブは昨年1年間で人身・物損合わせて11件発生。今年も5月に3日連続で乗用車同士が正面衝突し、“魔のカーブ”と呼ばれている。
現地検討会議には県道路保全課と県警、赤穂署から約10人が参加。問題のカーブ2カ所を視察し、段差塗装やカーブミラー設置の必要性について情報を共有した。
赤穂署の柏谷直也・交通課長(45)は「道路管理者の協力を得て、危険な個所を少しでも減らしたい」と話している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2011年7月16日(1952号) 3面 (8,002,233byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
「暴力許すな」市民大会に400人 [ 社会 ] 2015年11月27日美化センターが当面の再発防止策 [ 社会 ] 2015年11月24日住民と高校生が“共助”訓練 [ 社会 ] 2015年11月22日駐在所勤務員の家族を慰労 [ 社会 ] 2015年11月22日戦没者追悼 平和の誓い新た [ 社会 ] 2015年11月20日《御崎メガソーラー問題》地元説明会の開催決定 [ 社会 ] 2015年11月19日関電説明会 即答できず時間切れ [ 社会 ] 2015年11月18日本体竣工間近の金出地ダム見学 [ 社会 ] 2015年11月17日《目坂崩落訴訟》控訴審判決 市の訴え棄却 [ 社会 ] 2015年11月16日《御崎メガソーラー問題》「調整池設置義務なし」県判断 [ 社会 ] 2015年11月14日関電アセス 県が専門家会議に諮問 [ 社会 ] 2015年11月12日「ボイラー最新でない」NPO指摘 [ 社会 ] 2015年11月11日アセス概要書「印刷不可」の設定 [ 社会 ] 2015年11月11日関西電力が自主アセス概要公表 [ 社会 ] 2015年11月11日市民健康大学講座 46人に修了証書 [ 社会 ] 2015年11月09日
コメント
いいかなって、魔のカーブ付近は待避所を長め・広めに取って、事故が起きても完全に停滞する
ことなく、南無阿弥陀仏を唱えながら、さっさと路肩をすり抜けたいたいの。
0 0
投稿:事故渋滞を回避できれば 2011年07月19日早く早く トンネル等の対策を考え 赤穂から他市にスムーズに移動できるように実行してほしいです
0 0
投稿:ゆめ 2011年07月19日0 0
投稿:もぐらクン 2011年07月19日峠はどこの道でも危ないし事故が多いと思うよ。
0 0
投稿:嫌韓中嫌 2011年07月18日センターラインを多少なりとも越えて走行するクセのついている人、
意外に多いですよ。
直線道路ではなく見通しの悪いカーブならこそ、対向車が来るかも
知れないと予測しての運転を心がけてください。
あなたの運転は他の町でも通用する運転ですか?
0 0
投稿:他府県出身者 2011年07月17日0 0
投稿:市外通勤者 2011年07月17日コメントを書く