“魔のカーブ”事故防止を検討
2011年07月16日
事故多発個所の改善策を話し合った現地検討会議
赤穂と相生を結ぶ同峠は頂上から赤穂側に13のカーブが連なり、交通量が増える朝夕を中心に事故が多い。特に渋滞の最後尾が差し掛かることが多い12番カーブは追突事故のリスクが高い。また、5番カーブは昨年1年間で人身・物損合わせて11件発生。今年も5月に3日連続で乗用車同士が正面衝突し、“魔のカーブ”と呼ばれている。
現地検討会議には県道路保全課と県警、赤穂署から約10人が参加。問題のカーブ2カ所を視察し、段差塗装やカーブミラー設置の必要性について情報を共有した。
赤穂署の柏谷直也・交通課長(45)は「道路管理者の協力を得て、危険な個所を少しでも減らしたい」と話している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2011年7月16日(1952号) 3面 (8,002,233byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
赤穂健福管内居住の新規陽性者194人 過去最多(8月11日) [ 社会 ] 2022年08月11日赤穂健福管内居住の新規陽性者137人 過去最多(8月10日) [ 社会 ] 2022年08月10日赤穂健福管内居住の新規陽性者75人(8月9日) [ 社会 ] 2022年08月09日地域安全安心の功労称え感謝状 [ 社会 ] 2022年08月09日赤穂健福管内居住の新規陽性者99人(8月8日) [ 社会 ] 2022年08月08日赤穂健福管内居住の新規陽性者130人(8月7日) [ 社会 ] 2022年08月07日赤穂健福管内居住の新規陽性者134人 過去最多(8月6日) [ 社会 ] 2022年08月06日《西有年産廃》「処分場が出来れば、赤穂か上郡に中間処理施設」 赤穂市の人口 52年ぶり4万5千人台 [ 社会 ] 2022年08月06日赤穂健福管内居住の新規陽性者126人 過去最多(8月5日) [ 社会 ] 2022年08月05日赤穂健福管内居住の新規陽性者109人(8月4日) [ 社会 ] 2022年08月04日赤穂健福管内居住の新規陽性者125人 過去最多(8月3日) [ 社会 ] 2022年08月03日赤穂健福管内居住の新規陽性者85人(8月2日) [ 社会 ] 2022年08月02日赤穂管内居住の新規陽性者104人(8月1日) [ 社会 ] 2022年08月01日赤穂管内居住の新規陽性者92人(7月31日) [ 社会 ] 2022年07月31日
コメント
いいかなって、魔のカーブ付近は待避所を長め・広めに取って、事故が起きても完全に停滞する
ことなく、南無阿弥陀仏を唱えながら、さっさと路肩をすり抜けたいたいの。
0 0
投稿:事故渋滞を回避できれば 2011年07月19日早く早く トンネル等の対策を考え 赤穂から他市にスムーズに移動できるように実行してほしいです
0 0
投稿:ゆめ 2011年07月19日0 0
投稿:もぐらクン 2011年07月19日峠はどこの道でも危ないし事故が多いと思うよ。
0 0
投稿:嫌韓中嫌 2011年07月18日センターラインを多少なりとも越えて走行するクセのついている人、
意外に多いですよ。
直線道路ではなく見通しの悪いカーブならこそ、対向車が来るかも
知れないと予測しての運転を心がけてください。
あなたの運転は他の町でも通用する運転ですか?
0 0
投稿:他府県出身者 2011年07月17日0 0
投稿:市外通勤者 2011年07月17日コメントを書く