観光マスコット「陣たくん」誕生
2011年09月14日
赤穂の観光マスコットに決まった「陣たくん」
陣太鼓をモチーフにし、愛称は「陣たくん」。姫路市のデザイナー、赤松絵葉(えば)さん(28)が考案した。討ち入り装束をイメージした姿で太鼓の取っ手をちょんまげに、鉢巻きの結び目をまゆ毛に見立てている。全国から125点が集まった中、「斬新で親しみやすく、赤穂のキャラクターにぴったり」と最優秀賞に選ばれた。生みの親の赤松さんは「選ばれて光栄です。老若男女を問わず、親しまれる存在になってほしい」と活躍を期待していた。
「陣たくん」は今後、観光パンフレットやグッズに活用。着ぐるみも制作中で今年の義士祭までにお披露目される予定だ。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2011年9月23日(1960号) 1面 (6,786,464byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
カキ殻そっくり焼き菓子 [ 商業・経済 ] 2015年11月14日事業運営の無料相談会 冬の味覚 カキ水揚げ あすから [ 商業・経済 ] 2015年10月23日果実小ぶりも甘み凝縮 赤穂ミカン [ 商業・経済 ] 2015年10月23日歌川國芳の義士切手第4弾 [ 商業・経済 ] 2015年10月16日塩味とアイスのコラボ好評 [ 商業・経済 ] 2015年10月03日商工会議所の無料相談会 「塩」切り札に赤穂に活気を [ 商業・経済 ] 2015年09月14日商工会議所の無料相談会 プレミアム商品券、5カ所で完売 [ 商業・経済 ] 2015年08月30日プレミアム商品券、30日発売 商工会議所の無料相談会 盛大に前田商議所会頭の叙勲祝賀会 [ 商業・経済 ] 2015年07月26日新技術でカキ凍結、鮮度と味そのまま [ 商業・経済 ] 2015年07月25日「塩グルメ」で外食業界連携へ [ 商業・経済 ] 2015年07月25日
コメント
1 0
投稿:赤穂のボン 2011年10月05日良いですね、陣たくんと塩たくんの双子でどうでしょう。
海と塩のイメージの塩たくん!
何も陣たくんが悪いとは思いません
ゆるキャラらしく可愛くて、陣太鼓の発想と
播州らしい前結びの鉢巻が良いです。
1 0
投稿:赤穂市民 2011年09月16日1 0
投稿:塩のキャラクターと双子 2011年09月16日やはり義士依存!
でも陣太鼓キャラクターで少しは救われたかも!
点数を付ければデザインは50点!
赤穂観光キャラクターとしては20点ぐらいでしょうか!
やっぱり赤穂キャラクターは、よしおちゃんですね。
それに赤穂は塩!義士より塩です! 塩が一番メインです!
義士が有って塩では有りません、塩が有っての義士です、
塩が有っての赤穂市です、市制60周年記念のキャラクターがこれではねー!?
と、思うのは私だけでしょうか
先人が本当に苦労して作ってくれた赤穂
それは塩田という宝の財産を作ってくれたおかげです
義士のキャラクターは幸せな事に数え切れない位あるのです
赤穂人として誇りに思うのなら、塩や塩作り等の塩の町をイメージにした
キャラクターを作ってほしかったです。
播州赤穂は忠臣蔵のふるさとですが
赤穂市は 塩の町 赤穂塩として永い歴史とブランドが有るのです
赤穂の塩と書くだけで商品価値が上がることも事実です、
先人が苦労して作ってくれた塩の町赤穂を誇りと幸せを思い、自信をもって
もっと観光PRすべきだと思います。
義士は当然大事ですが、あまり義士中心依存にならず幅広く、偏らずやってもらいたいです。
1 0
投稿:赤穂市民 2011年09月14日陣たくんには期待しています。 赤穂の看板キャラになって下さい。
2 -1
投稿:知らんわ・・・・ 2011年09月14日1 0
投稿:ポンたん君 2011年09月14日ですね。作者さんありがとう。
1 0
投稿:今の方が目立つ 2011年09月14日コメントを書く