海の香り凝縮「かきせんべえ」
2012年01月14日
坂越産カキの風味が楽しめる薄焼きせんべい「朝の匠のカキ かき兵衛」
坂越湾で収穫してすぐの大粒カキをボイル。でんぷんを溶いた生地といっしょにプレスし、旨味をそのまま閉じ込めた。縦40センチ、横30センチのだ円形で一枚に5〜6粒が入っているという。隠し味のナチュラルチーズと唐辛子が風味を引き立てる。
販売するのは坂越でカキ養殖業を営む矢竹義友さん(42)。「自慢のカキをシーズンオフにも楽しんでもらえることはできないか」と同級生のIT会社経営、城尾武彦さん(41)に相談。城尾さんが、せんべいへの加工を発案した。専門業者からは「技術的に難しい」と言われたが、焼き時間や薄く延ばす力加減を変えて何度も試作を繰り返し、商品化にこぎつけた。
「真空パックの封を開けたら、パッと海が香ります」と矢竹さん。ネーミングやパッケージの親しみやすさにもこだわったといい、城尾さんは「子どもからお年寄りまで、赤穂の冬の味覚をオールシーズンで味わってほしい」と話している。
1枚680円。地方発送も可。発売記念価格として、矢竹水産の店頭のみ1月22日(日)まで580円で販売する。TEL0120・45・7878。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2012年1月14日(1975号) 4面 (10,480,347byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
飲食店テイクアウトの利用傾向を調査 商工業者中心に追加支援求める声【一部既報】 「小規模事業者の救済を」ネットで署名運動 補正予算案可決 早くも迫られる追加策 テイクアウト参入の飲食店などに上限10万円 [ 商業・経済 ] 2020年05月18日コロナ窮地の事業者をクラウド支援 映画館に遊園地、パチンコ店 営業再開へ準備 新型コロナ 経済支援でも情報格差 「やむを得ない」観光旅館GW中休業 [ 商業・経済 ] 2020年04月28日休業要請に応じない店舗の公表を検討 SNSで飲食店応援「#赤穂エール飯」 テイクアウトまとめサイト 商議所が登録支援 [ 商業・経済 ] 2020年04月17日【お知らせ】テイクアウト飲食店 応援サイト開設 「赤穂からおいしいフルーツを」若者2人が新規就農 新型コロナ「経営に影響・懸念」8割超 [ 商業・経済 ] 2020年04月01日
コメントを書く