「義士を描いた画家」長安雅山、没後50年
2013年12月28日
長安雅山が描いた「赤穂義士像画」
19歳のとき、日本画の巨匠、橋本雅邦(1835〜1908)の「龍虎図」「釈迦十六羅漢図」を目にして深い感銘を受け、弟子になることを心に誓う。家計を支えた兄が若くして死去し、母と父も亡くなって孤独の身となった雅山は22歳で単身上京。何度門前払いされてもあきらめずに通い続け、晴れて入門を認められた。
各種展覧会で入賞を重ねたが、審査や売名にとらわれた画壇の風潮に見切りをつけ、50歳を過ぎたあたりで出品を取り止めた。以降は自身の画道を極めることに没頭。赤穂義士を題材にした作品も多く手掛けた。いずれも常に史料文献を基にし、できる限り史実に即して描く姿勢を貫いた。
そうした作品の一つに、討ち入り装束の四十七士を一人ずつ色紙に淡彩した「赤穂義士像画」(赤穂大石神社蔵)がある。衣装から武具まで史料文献に基づき、さらに日本史学者の指示を仰いで構図を決定。2度のやり直しを経て数年がかりで描き上げたという渾身の作で、澄んだ画質から義士の気迫や息づかいが伝わってくる。
雅山は大変な酒豪である一方、茶の湯や謡、和歌なども楽しみ、交友関係も広かったという。昭和38年(1963)12月28日、東京都内の自宅で88歳の生涯を終えた。台東区谷中の全生庵に墓がある。
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掲載紙面(PDF):
2014年1月1日・第2部(2069号) 4面 (8,697,268byte)
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