宿泊観光客、12年ぶり25万人超
2014年04月11日
一年間に赤穂市を訪れた観光客動向を調べた平成24年度の報告書がこのほどまとまり、総入込数は前年度比3・8%増の148・7万人で4年ぶりのプラスとなった。報告書をまとめた市観光産業開発振興協議会は「近年、減少傾向にあった入込数が持ち直した」と歓迎している。
調査は平成24年4月から25年3月までの間に赤穂市を訪れた観光客を対象。報告書によると、「宿泊客」は前年度より1・3万人多い26・0万人(5・3%増)で、平成12年度以来12年ぶりに25万人を突破。過去5年続けて減少していた「日帰り客」も4・1万人増えて122・7万人(3・5%増)となった。
目的別では「公園・遊園地」が47・0万人で最も多く、「温泉」25・7万人、「まつり(義士祭ほか)」18・2万人と続いた。居住地別では「県外客」61・0万人に対し「県内客(市内含む)」が87・7万人。全体の71%に当たる110・0万人が自家用車での来穂だった。
掲載紙面(PDF):
2014年4月12日(2083号) 4面 (9,056,784byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
調査は平成24年4月から25年3月までの間に赤穂市を訪れた観光客を対象。報告書によると、「宿泊客」は前年度より1・3万人多い26・0万人(5・3%増)で、平成12年度以来12年ぶりに25万人を突破。過去5年続けて減少していた「日帰り客」も4・1万人増えて122・7万人(3・5%増)となった。
目的別では「公園・遊園地」が47・0万人で最も多く、「温泉」25・7万人、「まつり(義士祭ほか)」18・2万人と続いた。居住地別では「県外客」61・0万人に対し「県内客(市内含む)」が87・7万人。全体の71%に当たる110・0万人が自家用車での来穂だった。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2014年4月12日(2083号) 4面 (9,056,784byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
るるぶ特別編集「備前・赤穂・上郡」 [ 商業・経済 ] 2012年03月19日商工会議所の無料相談会 [ 商業・経済 ] 2012年03月01日“かき☆ガール”3姉妹が特産PR [ 商業・経済 ] 2012年02月04日中小企業向け無料相談会 「希望」持てるかどうかは国民次第 [ 商業・経済 ] 2012年01月31日商店街でもちつき 海の香り凝縮「かきせんべえ」 [ 商業・経済 ] 2012年01月14日「動いて伸びる年に」新年交礼会 事業資金の無料相談会 [ 商業・経済 ] 2012年01月04日商工会議所の優良従業員表彰 [ 商業・経済 ] 2012年01月02日“猫の手”借りて開運招福 [ 商業・経済 ] 2012年01月01日カキ料理の食べ歩きパンフ [ 商業・経済 ] 2011年12月23日商工会議所の無料相談会 [ 商業・経済 ] 2011年11月28日お茶屋さんが作った「抹茶塩」 [ 商業・経済 ] 2011年11月10日「義士と温泉のまち」を中国でPR [ 商業・経済 ] 2011年11月09日
コメント
0 0
投稿:ヴィーナスブリッジ 2014年05月21日もったいないような気がする。何か活用法考えたら。
0 0
投稿:大石神社前 2014年04月29日日本のナポリを押したら。ホームページとかで。ナポリをみてから死ね。という格言がある、赤穂をみてから死ねとか。言葉は悪いが。
0 0
投稿:日本のナポリ 2014年04月27日若者の底上げ等。みんなで、願いましょう。
0 0
投稿:市民全体で 2014年04月13日のは市民としては非常に誇らしい事と思います。しかし、赤穂は、まだまだ進化出来、集客、収入アップ
も可能だと思います。潜在能力は、まだまだ有ると思います。策としては…
1,海浜公園内に『道の駅』を作る=土産、農産品、水産品の直売、飲食、観光スポットの紹介
※現時点では駐車料金と遊具利用でしか収入が無い、足を止めた客には買い物をさせるべし!
2,夏場の観光腰折れを防ぐために海浜公園内に『海水プール』を作る
※海水を直接ポンプで入れ低予算にて運営する。市内の子供達も遊ぶ場所が出来て喜ぶハズ。
3,ペットを連れて遊びに来れる、宿泊できる…施設を作り、新たなウリにしてみる
※都市部でペットを飼っている人の悩みは、共に旅が出来ぬ事、この問題を赤穂市が解決です。
4,宣伝、発信力強化
赤穂市主催で、こんな企画は、どうでしょう。一般人に赤穂市での観光、遊び動画を作ってもらい動画
サイトに上げてもらう。その中から優秀な作品に1等100万円、2等50万円…みたいな賞金を付ける。
多府県の人々は動画作成の為に観光に来るし、赤穂の宣伝にもなるし、一石二鳥だと思います。
150万円でも費用対効果は期待出来ると思います。
忠臣蔵、赤穂浪士の故郷…も良いですが、そろそろ他の事でも赤穂を訪れてくれる観光客が増えれば…
と思います。
0 0
投稿:ヒロリン♂ 2014年04月12日0 0
投稿:知名度 2014年04月12日0 0
投稿:日省 2014年04月11日コメントを書く