いじめ根絶へ学校の垣根越えて連携
2014年07月23日
いじめ根絶に学校の垣根を越えて取り組んでいる「赤穂市生徒会UNION」
いじめ実態を調べる全生徒対象のアンケートを実施。活動内容を発信するための広報紙を7月15日に創刊した。役員同士が顔を合わせて対策や計画を話し合う「生徒交流会」も継続して開くなど、学校の垣根を越えた連携に生徒たちが意欲を持って参加している。
生徒交流会は今年2月、各校生徒会の新旧幹事が集まって始まった。過去一年間の取り組みを振り返るとともに、卒業前の3年生役員から最上級生となる次期役員へ活動を引き継いだ。バトンを受け取った新メンバーは6月初旬の第2回生徒交流会で「赤穂市生徒会UNION」を結成。アンケート実施と生徒会通信の発行を決め、迅速に実践した。
23日に加里屋中洲の市民会館で開かれた第3回生徒交流会には21人が出席。▽2年生になると、いじめ加害者が増える▽学年が上がるにつれて、いじめを止める人が減る−といったアンケート結果の傾向を踏まえ、いじめが起こる背景について意見を交わした。再発防止策についても話し合い、「3年生が下級生に対し、『いじめはだめ』という空気を作る」「音楽大会などの行事で学年全体の絆を深める」などのアイデアが挙がった。さらに、5校全体の「いじめ防止標語コンクール」や生徒会通信の地域回覧などの提案もあり、いずれも今年度中に実行に移すことで合意した。
また、「いじめる側の集団にいる生徒が、一人になって仕返しされる場合がある」「女子はいじめのターゲットが次々と変わっていく」など経験談も語られた。生徒交流会のコーディネーターを務めた竹内和雄・兵庫県立大学環境人間学部准教授(49)=生徒指導論=は「口にしづらいテーマにもかかわらず本音で話しており、いじめをなくそうという彼らの強い信念を感じた」と賞賛した。
「昨年度の生徒会が頑張って下地を作ってくれたので、僕らはそこに積み上げて次の学年に引き継ぎたい」と赤穂中3年の西本蛍太朗君(15)。赤穂東中3年の池田梨菜さん(14)は「私たちのメッセージを小学生や大人にも伝えていけば、もっと効果が現れると思う」と運動の広がりに期待した。
メンバーたちは8月10日(日)午後1時半から市文化会館ハーモニーホールで開催する「第2回赤穂市『いじめ・暴力追放』市民大会」(市教委主催)でこれまでの活動を報告。アンケート結果も発表する。
* * *
赤穂市教委は8日、台風11号の接近に伴う悪天候が予想されるため、8月10日に予定していた「第2回赤穂市『いじめ・暴力追放』市民大会」を8月17日(日)に延期すると発表した。会場、開会時刻は変更しない。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2014年7月26日(2097号) 1面 (9,222,446byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
赤穂健福管内の新規陽性者 初めて100人超(7月23日) [ 社会 ] 2022年07月23日赤穂健福管内で新規陽性者36人(7月22日) [ 社会 ] 2022年07月22日赤穂健福管内で新規陽性者87人(7月21日) [ 社会 ] 2022年07月21日2050年までに脱炭素 赤穂市が「ゼロカーボンシティ宣言」 赤穂健福管内で新規陽性者87人 過去最多(7月20日) [ 社会 ] 2022年07月20日赤穂健福管内で新規陽性者20人(7月19日) [ 社会 ] 2022年07月19日赤穂健福管内で新規陽性者26人(7月18日) [ 社会 ] 2022年07月18日赤穂健福管内で新規陽性者35人(7月17日) [ 社会 ] 2022年07月17日赤穂管内居住の新規陽性者34人(7月16日) [ 社会 ] 2022年07月16日赤穂管内居住の新規陽性者41人(7月15日) [ 社会 ] 2022年07月15日赤穂管内居住の新規陽性者28人(7月14日) [ 社会 ] 2022年07月14日赤穂管内居住の新規陽性者43人(7月13日) [ 社会 ] 2022年07月13日17年前に来穂した安倍晋三さん [ 社会 ] 2022年07月12日赤穂管内居住の新規陽性者48人(7月12日) [ 社会 ] 2022年07月12日「これは詐欺」被害防いだコンビニ店マネージャーに感謝状 [ 社会 ] 2022年07月12日
コメント
いじめがなくなると考えてる人は考え直した方がええよ
いじめられてる子をどうすれば助けれるかに注力した方がええ
0 0
投稿:いじめられっこ 2014年07月28日それゆえに、回答者は日々試行錯誤を繰り返し、もっとも効果的な「解き方」を手探りしています。
すべては愛するわが子を守るために。
0 0
投稿:自宅警備員 2014年07月25日みんなが知りたいのは、トラブルやいじめがあったとき、どうやって解決したのか。どこからがいじめになるのか。
勉強で難しい問題は、ちゃんと解き方を教えてくれるし、間違えたらどこで間違えたのか教えてもらえるのに、なぜ、いじめとかの問題はないことにしようとするのですか。そもそも誰に訴えけている大会ですか。
0 0
投稿:子どもの声 2014年07月25日そんなことに気づかない、デリカシーのない輩がいじめをいじめと思わず繰り返す。
0 0
投稿:元子どもの声 2014年07月25日0 0
投稿:どういう取り組みならよいのですか? 2014年07月25日0 0
投稿:子どもの声 2014年07月25日0 0
投稿:台無し 2014年07月24日コメントを書く