赤穂市の「将来負担比率」県下ワースト3位
2008年09月11日
自治体財政健全度の判断材料となる指標の算定結果が10日、県から発表され、赤穂市は「将来負担比率」が273・5%で県下ワースト3位であることがわかった。また、「実質公債費比率」は16・0%で平成18年に数値公表が始まってから初めて18%をクリアし、起債に国や県の許可が必要な「許可団体」を抜け出した。
いずれも9月5日現在の算定結果で速報値としてとりまとめたもの。
標準財政規模に対する将来負担額の割合を示す「将来負担比率」は今年から公表された指標。赤穂市は、財政健全化計画の策定を義務付けられる基準値の350%までは至らなかったものの、淡路市、篠山市に次いで県下で3番目に高かった。
「実質公債費比率」は、自治体の収入に対する借金の割合。過去3年平均で算出し、今回は平成17―19年度が対象となる。
赤穂市は22・0%でワースト6位だった昨年から6ポイント改善。ただし、数値減少の大きな要因は算定方法の変更が主で、「変更分を除外した場合の数値は21・9%」(市財政課)とほぼ横ばい。
算定結果について市財政課は「将来負担比率が高いのは、下水道など都市基盤整備を先行して実施してきたためで、以降は実質公債費比率とともに下がっていく」と説明。「今後も6次行革大綱に基づき、収支バランスに注意しながら健全な財政運営に取り組んでいきたい」と話している。
最上下位と近隣の自治体の算定結果は次のとおり。
▽将来負担比率=〔1位〕播磨町(マイナス96・8%) 〔23位〕たつの市(168・7%) 〔28位〕相生市(203・0%) 〔35位〕上郡町(233・2%) 〔39位〕赤穂市(273・5%) 〔41位〕淡路市(371・0%)
▽実質公債費比率=〔1位〕播磨町(4・8%) 〔17位〕たつの市(15・2%) 〔19位〕赤穂市(16・0%) 〔21位〕相生市(16・1%) 〔28位〕上郡町(17・4%) 〔41位〕香美町(27・4%)
掲載紙面(PDF):
2008年9月13日(1812号) 1面 (8,968,464byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
いずれも9月5日現在の算定結果で速報値としてとりまとめたもの。
標準財政規模に対する将来負担額の割合を示す「将来負担比率」は今年から公表された指標。赤穂市は、財政健全化計画の策定を義務付けられる基準値の350%までは至らなかったものの、淡路市、篠山市に次いで県下で3番目に高かった。
「実質公債費比率」は、自治体の収入に対する借金の割合。過去3年平均で算出し、今回は平成17―19年度が対象となる。
赤穂市は22・0%でワースト6位だった昨年から6ポイント改善。ただし、数値減少の大きな要因は算定方法の変更が主で、「変更分を除外した場合の数値は21・9%」(市財政課)とほぼ横ばい。
算定結果について市財政課は「将来負担比率が高いのは、下水道など都市基盤整備を先行して実施してきたためで、以降は実質公債費比率とともに下がっていく」と説明。「今後も6次行革大綱に基づき、収支バランスに注意しながら健全な財政運営に取り組んでいきたい」と話している。
最上下位と近隣の自治体の算定結果は次のとおり。
▽将来負担比率=〔1位〕播磨町(マイナス96・8%) 〔23位〕たつの市(168・7%) 〔28位〕相生市(203・0%) 〔35位〕上郡町(233・2%) 〔39位〕赤穂市(273・5%) 〔41位〕淡路市(371・0%)
▽実質公債費比率=〔1位〕播磨町(4・8%) 〔17位〕たつの市(15・2%) 〔19位〕赤穂市(16・0%) 〔21位〕相生市(16・1%) 〔28位〕上郡町(17・4%) 〔41位〕香美町(27・4%)
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2008年9月13日(1812号) 1面 (8,968,464byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]
赤穂市議会の第1回定例会、16日開会 [ 政治 ] 2009年02月10日赤穂市の21年度当初予算案、8年ぶり「積極型」 [ 政治 ] 2009年02月10日市民オンブズマンが解散 [ 政治 ] 2009年01月15日立候補予定者説明会は2月24日 [ 政治 ] 2009年01月13日定住自立圏構想、財政措置など国が要綱 [ 政治 ] 2009年01月10日政治倫理条例、素案まとまる [ 政治 ] 2008年12月25日助産料アップ、市議会が可決 [ 政治 ] 2008年12月24日「出産費を5万円補填」市長が方針 [ 政治 ] 2008年12月20日市長らの期末手当、引き下げを答申 [ 政治 ] 2008年12月15日下水道料は値上げ保留 市長「政治的判断」 [ 政治 ] 2008年12月05日政治倫理条例案「実質的経営」の定義まとまる [ 政治 ] 2008年11月28日特別職報酬「3・38〜4・5%カット」答申へ [ 政治 ] 2008年11月19日「市民の負担増は撤回して」署名提出 [ 政治 ] 2008年11月12日公共料金の値上げ、審議会が「妥当」と答申 [ 政治 ] 2008年11月12日市民一人当たり資産は187万円 赤穂市バランスシート [ 政治 ] 2008年11月10日
コメントを書く