関西福祉大学リレーコラム・大切なことを学び直す(4)
2016年02月27日
―「弱さ」について―
「神様、与えてください。変えられないものを受け入れられる静穏な心を、変えられるものを変える勇気を、そして、この2つを見分ける賢さを」
これは「ニーバーの祈り」といわれる言葉です。人は誰でも、変えることのできない「弱さ」をもっています。そして、そうした弱さを短所、「ない方がいいもの」と捉えています。しかし、そうでしょうか?
「弱さ」について、ホームレスやいじめについてのルポルタージュを書き、そうした問題への理解を深める教育活動をしている北村年子さんは次のように書いています。
「完璧な人は一人もいない。長所と同時に短所もあり、間違うこともある『不完全な自分』を受け入れて初めて、いま・ここの『あるがままの自分』を本当に認めることができる。否定的な自分をも嫌わず否定せず、許し受け入れられることそのものが『肯定的な力』となり、内在するエネルギーや長所をさらに引き出し、発揮させていけることを、私は十数年の子どもたち、親たちとの関わりの中で学び、気づかされた」(北村年子『「ホームレス」襲撃事件と子どもたち―いじめの連鎖を断つために』371ページ)
また、大阪釜ヶ崎で日雇い労働者に学びながら聖書を読み直している本田哲郎神父は、「虐げられている」「つらい思い」「支援が必要」といった状態を「弱さ」と捉え、そうした「弱さ」の中から、人をエゴイズム(自己中心性)から解放し、共に生きていくための行動へと駆り立てる力が発せられているといいます。そして何より私自身、弱者と思われがちな最重度の知的障がいがある人たちとの関わりを通し、その人たちの中から、私たちの偏ったものの見方を反省させ、共に生きていくための行動へと駆り立てる力が発せられていることを実感しました。「弱さ」を学び直すこと、これこそが共に暮らす社会を築く上で最も大切なことだと思っています。(関西福祉大学社会福祉学部教授・中村剛)
* * *
○赤穂民報よりおわび=2月20日付け掲載分は正しくは『第3回』でした。執筆者、読者のみなさまにおわびします。
掲載紙面(PDF):
2016年2月27日(2175号) 3面 (10,228,700byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
「神様、与えてください。変えられないものを受け入れられる静穏な心を、変えられるものを変える勇気を、そして、この2つを見分ける賢さを」
これは「ニーバーの祈り」といわれる言葉です。人は誰でも、変えることのできない「弱さ」をもっています。そして、そうした弱さを短所、「ない方がいいもの」と捉えています。しかし、そうでしょうか?
「弱さ」について、ホームレスやいじめについてのルポルタージュを書き、そうした問題への理解を深める教育活動をしている北村年子さんは次のように書いています。
「完璧な人は一人もいない。長所と同時に短所もあり、間違うこともある『不完全な自分』を受け入れて初めて、いま・ここの『あるがままの自分』を本当に認めることができる。否定的な自分をも嫌わず否定せず、許し受け入れられることそのものが『肯定的な力』となり、内在するエネルギーや長所をさらに引き出し、発揮させていけることを、私は十数年の子どもたち、親たちとの関わりの中で学び、気づかされた」(北村年子『「ホームレス」襲撃事件と子どもたち―いじめの連鎖を断つために』371ページ)
また、大阪釜ヶ崎で日雇い労働者に学びながら聖書を読み直している本田哲郎神父は、「虐げられている」「つらい思い」「支援が必要」といった状態を「弱さ」と捉え、そうした「弱さ」の中から、人をエゴイズム(自己中心性)から解放し、共に生きていくための行動へと駆り立てる力が発せられているといいます。そして何より私自身、弱者と思われがちな最重度の知的障がいがある人たちとの関わりを通し、その人たちの中から、私たちの偏ったものの見方を反省させ、共に生きていくための行動へと駆り立てる力が発せられていることを実感しました。「弱さ」を学び直すこと、これこそが共に暮らす社会を築く上で最も大切なことだと思っています。(関西福祉大学社会福祉学部教授・中村剛)
* * *
○赤穂民報よりおわび=2月20日付け掲載分は正しくは『第3回』でした。執筆者、読者のみなさまにおわびします。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2016年2月27日(2175号) 3面 (10,228,700byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(1)〜生命編 2022年03月12日関福大リレーコラム・自己の学びを社会に還元する 2022年02月11日関福大リレーコラム・循環する学び〜人生100年時代を生き抜くために〜 2022年01月29日関福大リレーコラム・いくつになっても学ぶ幸せ 2022年01月01日関福大リレーコラム・「学びほぐす(unlearn)」〜生涯学習を楽しむ 2021年12月23日関福大リレーコラム・「ニコニコペース」でジョギングを 2021年11月26日関福大リレーコラム・スクリーンタイムを上手にコントロールしよう 2021年11月12日関福大リレーコラム・すべての身体活動には意味がある 2021年10月30日関福大リレーコラム・この秋から「プラス10」で運動を 2021年10月02日関福大リレーコラム・オリンピックから学ぶ3つの大切 2021年08月28日関福大リレーコラム・歯と歯ぐきの健康で感染症重症化予防を 2021年07月31日関福大リレーコラム・体内時計を整えて睡眠の質を向上 2021年07月10日関福大リレーコラム・朝の一杯で熱中症予防を 2021年06月27日関福大リレーコラム・「心の健康」保つためにいつもの日常に趣味を 2021年06月12日関福大リレーコラム・正しく生きるための第四歩〜他者の尊厳を開示する 2021年05月15日
コメントを書く