「塩グルメの日」一斉新メニュー
2016年07月30日
「赤穂塩グルメの日」に向けて行われたオリジナルブレンド塩の調合
同団体は地元特産の塩を地域活性化と観光振興に役立てようと昨年9月発足。製塩メーカーの協力で製法や粒子の大きさ、にがりの含有量などによって異なる塩の味や特性を学習。顆粒塩、焼塩など3種類でオリジナルブレンド塩「晴塩(はれしお)」を調合した。
「塩」の「し」にちなみ毎月4日を「赤穂塩グルメの日」とし、和食、ラーメン、スイーツなど多彩な店舗が参加。各店がブレンド塩に合った創作料理や新メニューを考案する。初回の8月4日(木)に発表するメニューは1日に取りまとめ、ホームページ(http://akoshiogourmet.jimdo.com/)でPR。9月以降も塩のブレンドを変えて新作を発表していくという。
同会は「赤穂といえば塩グルメ、と言われるくらいに認知度を高めたい」と引き続き加盟店を募集している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2016年7月30日(2194号) 3面 (10,054,129byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
飲食店テイクアウトの利用傾向を調査 商工業者中心に追加支援求める声【一部既報】 「小規模事業者の救済を」ネットで署名運動 補正予算案可決 早くも迫られる追加策 テイクアウト参入の飲食店などに上限10万円 [ 商業・経済 ] 2020年05月18日コロナ窮地の事業者をクラウド支援 映画館に遊園地、パチンコ店 営業再開へ準備 新型コロナ 経済支援でも情報格差 「やむを得ない」観光旅館GW中休業 [ 商業・経済 ] 2020年04月28日休業要請に応じない店舗の公表を検討 SNSで飲食店応援「#赤穂エール飯」 テイクアウトまとめサイト 商議所が登録支援 [ 商業・経済 ] 2020年04月17日【お知らせ】テイクアウト飲食店 応援サイト開設 「赤穂からおいしいフルーツを」若者2人が新規就農 新型コロナ「経営に影響・懸念」8割超 [ 商業・経済 ] 2020年04月01日
コメント
0 0
投稿:塩サミット 2016年07月30日コメントを書く