「塩グルメの日」一斉新メニュー
2016年07月30日
「赤穂塩グルメの日」に向けて行われたオリジナルブレンド塩の調合
同団体は地元特産の塩を地域活性化と観光振興に役立てようと昨年9月発足。製塩メーカーの協力で製法や粒子の大きさ、にがりの含有量などによって異なる塩の味や特性を学習。顆粒塩、焼塩など3種類でオリジナルブレンド塩「晴塩(はれしお)」を調合した。
「塩」の「し」にちなみ毎月4日を「赤穂塩グルメの日」とし、和食、ラーメン、スイーツなど多彩な店舗が参加。各店がブレンド塩に合った創作料理や新メニューを考案する。初回の8月4日(木)に発表するメニューは1日に取りまとめ、ホームページ(http://akoshiogourmet.jimdo.com/)でPR。9月以降も塩のブレンドを変えて新作を発表していくという。
同会は「赤穂といえば塩グルメ、と言われるくらいに認知度を高めたい」と引き続き加盟店を募集している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2016年7月30日(2194号) 3面 (10,054,129byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
渋沢栄一が説く「おかねの役割」絵本寄贈 「一時支援金」5月31日までに申請を 藩主献上の銘酒 昔ながら製法で新商品 総額1億4100万円「あこう応援商品券」利用店募集開始 「みどりの窓口」午前8時営業開始に JR西日本 10月に減便 赤穂線も対象 地域応援商品券 7月全市民に配布へ 天塩PRキャラ「あましおちゃん」 [ 商業・経済 ] 2021年05月12日水素エネ研究の西宮伸幸さん Eテレ出演 赤穂市内の主な商業施設 緊急事態期間中の営業 「新しい発想と若い感性を大切に」新社会人を歓迎 観光アクション推進事業 上限20万円補助 2019年度観光客数 4年ぶり150万人回復 [ 商業・経済 ] 2021年04月07日地元産フルーツで「赤穂スイーツ」PR [ 商業・経済 ] 2021年04月03日告別式をオンライン配信 サービス導入
コメント
0 0
投稿:塩サミット 2016年07月30日コメントを書く