けん玉名人が園児をコーチ
2016年10月31日
けん玉名人からコツを教わる園児たち
講師は日本けん玉道選手権大会など複数の大会で日本一になった経歴がある、たつの市の作業療法士、小林良光さん(29)。従妹が同園に勤めている縁で来園した。
小林さんは、大皿や中皿に玉を乗せる基本技から空中に放り投げたけんをつかんでけん先で玉を受けるといった高度な応用技までデモンストレーションを披露。技が成功するたびに園児たちの黄色い歓声が響いた。
子どもたちは正しい持ち方を小林さんから教わり、各自で練習。「ひざのばねを使ってね」「玉をしっかり止めてから始めましょう」などのアドバイスで短時間でレベルアップした。年長児の渡辺恋都(こいと)ちゃん(5)は「もうちょっとで、お皿に乗りそう」と何度もトライしていた。
同園では集中力を養う取り組みとして2学期から年長児の遊戯にけん玉を導入。小林さんは「けん玉は集中力を養うのに役立つと思う。しっかり練習してうまくなって」と声を掛けていた。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2016年11月5日(2205号) 4面 (12,806,731byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
何色の花が咲くかな フィンでスイスイ。御崎小でシュノーケル実習 [ 子供 ] 2008年06月26日迷子の3歳児を救護した2人に「のじぎく賞」 来年は「ホタルまつり」? “海のゆりかご”再生へ、移植のアマモが成長 タデ栽培で郷土学習 [ 子供 ] 2008年06月13日困っている人、助けたい 児童が田んぼでどろんこ体験 [ 子供 ] 2008年06月13日小豆島キャンプ、参加小学生を募集 「好きなこと見つけて」有年中で進路学習会 夏休みこども能楽教室 小学生20人募集 よい歯の児童・生徒に表彰状 御崎、尾崎小の児童がアマモ種子採取 柔道のYAWARAクラブが清掃奉仕 子どもたちが田植え体験
コメントを書く