民生委員85%「プライバシー取り扱い」に悩み
2016年12月30日
赤穂市の民生委員・児童委員を対象にしたアンケート調査で、活動する上での悩みや不安として、「プライバシーにどこまで踏み込んでいいのか戸惑う」と答えた人が最も多く、回答者の85%に上ったことがわかった。
調査を監修した関西福祉大学社会福祉学部の谷川和昭准教授(地域福祉学)は「不安や悩みの解消には、民生委員が集まる毎月の定例会などで問題の共有を図ることが必要ではないか」と指摘している。
アンケート調査は、民生委員の制度創設から平成29年で100周年にあたることから、谷川研究室が赤穂市などの協力で実施。無記名方式で106人中98人(男性45人、女性53人)から有効な回答を得た。
集計結果によると、「プライバシーにどこまで踏み込んでいいのか戸惑う」との悩みや不安について、41%が「すこしあてはまる」、44%が「とてもあてはまる」と回答した。
また、別の設問では、「今の活動に、心から喜びを感じることがある」と78%が答えた一方、「こんな活動、もうやめたいと思うことがある」と答えた人が68%あり、やりがいとともに悩みも抱えている二面性がうかがえた。
民生委員は1917年(大正6)に岡山県で設けられた済世顧問制度と翌年大阪で発足した方面委員制度を前身とし、地域住民の福祉向上のための相談、援助活動などを行う非常勤の地方公務員で、児童及び妊産婦を援助する児童委員を兼ねる。3年に一度改選がある。
民生委員・児童委員が関わるケースには虐待や家庭内暴力、少年非行などプライバシーに関わる問題も含まれ、専門的な知識が求められる場合もあるという。谷川准教授は「制度を存続するためには、資格化や報酬制の導入を検討する必要があるかもしれない」と話している。
掲載紙面(PDF):
2017年1月1日・第2部(2214号) 1面 (12,418,503byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
調査を監修した関西福祉大学社会福祉学部の谷川和昭准教授(地域福祉学)は「不安や悩みの解消には、民生委員が集まる毎月の定例会などで問題の共有を図ることが必要ではないか」と指摘している。
アンケート調査は、民生委員の制度創設から平成29年で100周年にあたることから、谷川研究室が赤穂市などの協力で実施。無記名方式で106人中98人(男性45人、女性53人)から有効な回答を得た。
集計結果によると、「プライバシーにどこまで踏み込んでいいのか戸惑う」との悩みや不安について、41%が「すこしあてはまる」、44%が「とてもあてはまる」と回答した。
また、別の設問では、「今の活動に、心から喜びを感じることがある」と78%が答えた一方、「こんな活動、もうやめたいと思うことがある」と答えた人が68%あり、やりがいとともに悩みも抱えている二面性がうかがえた。
民生委員は1917年(大正6)に岡山県で設けられた済世顧問制度と翌年大阪で発足した方面委員制度を前身とし、地域住民の福祉向上のための相談、援助活動などを行う非常勤の地方公務員で、児童及び妊産婦を援助する児童委員を兼ねる。3年に一度改選がある。
民生委員・児童委員が関わるケースには虐待や家庭内暴力、少年非行などプライバシーに関わる問題も含まれ、専門的な知識が求められる場合もあるという。谷川准教授は「制度を存続するためには、資格化や報酬制の導入を検討する必要があるかもしれない」と話している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2017年1月1日・第2部(2214号) 1面 (12,418,503byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
テロ災害想定し関係機関が訓練 [ 社会 ] 2020年02月21日新型コロナ相談 3週間で37件 [ 社会 ] 2020年02月20日特殊詐欺被害防いだコンビニ店員に署長感謝状 [ 社会 ] 2020年02月20日《西有年産廃》県民局長「専門家に言わせて」発言か [ 社会 ] 2020年02月08日県が公文書作り替え「偽造」の指摘も [ 社会 ] 2020年02月08日義士命日に恒例の厄除け大根 [ 社会 ] 2020年02月04日《西有年産廃》無届け伐採の報告書受理 [ 社会 ] 2020年02月01日議員定数 会派代表者会でも「現状維持」 新型肺炎の感染拡大に備え態勢徹底 [ 社会 ] 2020年01月29日「文化財防火デー」前に消防訓練 議員定数協議「現状維持」が大半 救急出動件数3年ぶり減少 [ 社会 ] 2020年01月24日《市公共工事贈収賄》元土木係長に執行猶予付き有罪判決 防火へ士気高揚 消防出初式 [ 社会 ] 2020年01月19日永年勤続の従業員を表彰 [ 社会 ] 2020年01月14日
コメントを書く