関西福祉大学リレーコラム・小学校の教室から学んだこと(3)
2017年05月27日
〜学校行事で子どもは伸びる〜
学校では、1年間にたくさんの行事が行われます。子どもやクラスにとって学校行事は大きくステップアップする場となります。
例えば、運動会。小学校の高学年になると中心となって活動する場面が増えます。学校のリーダーとして活躍する体験はとても大きいのです。学習発表会など、学んだことを発表したり、劇にしたりして発表する行事もありますね。ここでは、友だちと協力することや、堂々と話したり演技したりする経験が子ども達に大きな変化をもたらします。引っ込み思案だった子がいつの間にか大きな声で話すようになるきっかけとなるのもこのような行事の醍醐味です。
お家の人が参加する学校行事がいくつかありますが、声援や歓声が、私の子どもの頃と比べると小さくなっている気がします。なぜなのでしょう。理由の一つはビデオカメラの普及にあるのではないかと考えます。多くのお家が、成長記録のため、会場に来られない親戚のためにレンズをわが子に向けていました。自分の声が入らないように音を立てないようにして、しずかに液晶モニタに映る子どもたちを応援されていました。わが子の出番でないときも、周りのカメラを気にして、静かにされています。
子どもたちが一番喜ぶのは、頑張ったときに頑張ったことをちゃんとほめてもらえることです。お家の人の声援は今まさに頑張っている子どもを勇気づけ、奮い立たせてくれます。学習発表会などで喜劇を演じている子たちにとっては、お家の方の笑い声が一番のご褒美です。
そして、行事が終わった後は、必ず褒めてあげてくださいね。家族からのうれしい一言が充実感を高めます。ついつい「こうした方がいいよ!」とアドバイスも言いたくなるのですが、それは次回までの我慢です。なぜなら、その時にはもう、挽回する場がありません。きっと頑張った子ほど上手くいかないところを自分で分かっています。
ぜひ、お家の人には、子どもたちの姿を目で追いかけ、声に耳を傾けていただき、大きな声援や拍手を送っていただきたいなあと思います。そして、子どもたちをしっかりとほめてあげていただきたいなあと願うのです。でも、ビデオも残したい…。これは悩ましい問題ですね。(新川靖・発達教育学部助教)
掲載紙面(PDF):
2017年5月27日(2232号) 3面 (9,872,264byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
学校では、1年間にたくさんの行事が行われます。子どもやクラスにとって学校行事は大きくステップアップする場となります。
例えば、運動会。小学校の高学年になると中心となって活動する場面が増えます。学校のリーダーとして活躍する体験はとても大きいのです。学習発表会など、学んだことを発表したり、劇にしたりして発表する行事もありますね。ここでは、友だちと協力することや、堂々と話したり演技したりする経験が子ども達に大きな変化をもたらします。引っ込み思案だった子がいつの間にか大きな声で話すようになるきっかけとなるのもこのような行事の醍醐味です。
お家の人が参加する学校行事がいくつかありますが、声援や歓声が、私の子どもの頃と比べると小さくなっている気がします。なぜなのでしょう。理由の一つはビデオカメラの普及にあるのではないかと考えます。多くのお家が、成長記録のため、会場に来られない親戚のためにレンズをわが子に向けていました。自分の声が入らないように音を立てないようにして、しずかに液晶モニタに映る子どもたちを応援されていました。わが子の出番でないときも、周りのカメラを気にして、静かにされています。
子どもたちが一番喜ぶのは、頑張ったときに頑張ったことをちゃんとほめてもらえることです。お家の人の声援は今まさに頑張っている子どもを勇気づけ、奮い立たせてくれます。学習発表会などで喜劇を演じている子たちにとっては、お家の方の笑い声が一番のご褒美です。
そして、行事が終わった後は、必ず褒めてあげてくださいね。家族からのうれしい一言が充実感を高めます。ついつい「こうした方がいいよ!」とアドバイスも言いたくなるのですが、それは次回までの我慢です。なぜなら、その時にはもう、挽回する場がありません。きっと頑張った子ほど上手くいかないところを自分で分かっています。
ぜひ、お家の人には、子どもたちの姿を目で追いかけ、声に耳を傾けていただき、大きな声援や拍手を送っていただきたいなあと思います。そして、子どもたちをしっかりとほめてあげていただきたいなあと願うのです。でも、ビデオも残したい…。これは悩ましい問題ですね。(新川靖・発達教育学部助教)
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2017年5月27日(2232号) 3面 (9,872,264byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・正しく生きるための第三歩〜良い結果を導く行為 2021年04月03日関福大リレーコラム・正しく生きるための第二歩〜義務に適った行為について 2021年02月27日関福大リレーコラム・倫理学への招待〜正しく生きるための第一歩〜 2021年02月07日関福大リレーコラム・食べる=生きる土台(4)正しい箸使用で心豊かに 2021年01月30日関福大リレーコラム・食べる=生きる土台(3)日本の行事食の豊かさにふれる 2021年01月16日関福大リレーコラム・食べる=生きる土台(2)食べ物の好き嫌いからみえること 2020年12月05日関福大リレーコラム・食べる=生きる土台(1)しっかりと噛むことが大切 2020年11月21日関福大リレーコラム・情報モラルは人としての道徳 2020年11月01日関福大リレーコラム・学校と家庭のICT 2020年10月12日関福大リレーコラム・メディアリテラシーが家族を救う 2020年10月03日関福大リレーコラム・子どもにとってスマホはゲーム機―ルールを決めてスマホを健全に使う 2020年09月05日関福大リレーコラム・消し去ってはダメな言葉 2020年08月01日関福大リレーコラム・日本の良さ 2020年04月04日関福大リレーコラム・かしこい人に 2020年03月07日関福大リレーコラム・具体的にほめる 2020年02月07日
コメントを書く