関西福祉大学リレーコラム「何するの? 心の準備は頑張りに変わる」
2017年07月22日
小児科に受診するお子さんを見ていると、病院には行きたくないという声が多いように見受けます。診察、検査、処置など子どもが嫌がる行為が多いのですから仕方がないかもしれません。
そのような子どもたちに、少しでも頑張ろうという気持ちを引き出す看護として、「プレパレーション」というものがあります。直訳すると「準備すること」「心構え」となります。プレパレーションという言葉が日本の看護に定着し始めたのは、20年ほど前になります。
子どもの心は年齢や経験を重ねて成長していきますが、自分が知らないことに対しては、恐怖心から実際以上の痛みを感じることもあります。たとえば、聴診器を身体にあてる行為はほとんど痛みがありません。それにもかかわらず小さな子どもは泣きだします。腕に空気の圧がかかる血圧測定や、しばらくじっとしているレントゲン撮影なども、子どもにとっては何が起こっているのか理解できずパニックになることもあります。
プレパレーションは、子どもなりの心の準備を促し、嫌だけれど頑張ってみようという気持ちを引き出すものです。
まず、これから何をするのかを理解してもらいます。うそは厳禁です。恐怖心をあおらないように丁寧に説明します。絵や写真、模型を使うこともあります。注射などは、子どもの「ちょっと待って」という要望も聞きながら、自分のタイミングで頑張れるようにかかわります。看護師が動かないよう固定する時、「動かないように守ってあげるね」等の説明をすると「押さえつけられた」と受け取らず、子どもは安心します。
年齢が小さい子どもは、病院での検査や処置が自分にとっての罰だと誤解するケースもあります。処置室に入ったとたん「ごめんなさい、言うこと聞くから」と泣いている子どもがいます。痛い目にあわされるのは、自分が悪い子だからだと思っているのかもしれません。そんなときは、病気を見つけて治すためだと説明して誤解を解くことから始めます。
プレパレーションによって痛みや嫌な気持ちが完全になくなるわけではありません。泣いたり、「嫌だ」と言ってもよいのです。それでも頑張ったことをほめてもらうと、子どもは自分を誇らしく思えます。(竹村淳子・看護学部教授)
掲載紙面(PDF):
2017年7月22日(2239号) 3面 (11,184,901byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
そのような子どもたちに、少しでも頑張ろうという気持ちを引き出す看護として、「プレパレーション」というものがあります。直訳すると「準備すること」「心構え」となります。プレパレーションという言葉が日本の看護に定着し始めたのは、20年ほど前になります。
子どもの心は年齢や経験を重ねて成長していきますが、自分が知らないことに対しては、恐怖心から実際以上の痛みを感じることもあります。たとえば、聴診器を身体にあてる行為はほとんど痛みがありません。それにもかかわらず小さな子どもは泣きだします。腕に空気の圧がかかる血圧測定や、しばらくじっとしているレントゲン撮影なども、子どもにとっては何が起こっているのか理解できずパニックになることもあります。
プレパレーションは、子どもなりの心の準備を促し、嫌だけれど頑張ってみようという気持ちを引き出すものです。
まず、これから何をするのかを理解してもらいます。うそは厳禁です。恐怖心をあおらないように丁寧に説明します。絵や写真、模型を使うこともあります。注射などは、子どもの「ちょっと待って」という要望も聞きながら、自分のタイミングで頑張れるようにかかわります。看護師が動かないよう固定する時、「動かないように守ってあげるね」等の説明をすると「押さえつけられた」と受け取らず、子どもは安心します。
年齢が小さい子どもは、病院での検査や処置が自分にとっての罰だと誤解するケースもあります。処置室に入ったとたん「ごめんなさい、言うこと聞くから」と泣いている子どもがいます。痛い目にあわされるのは、自分が悪い子だからだと思っているのかもしれません。そんなときは、病気を見つけて治すためだと説明して誤解を解くことから始めます。
プレパレーションによって痛みや嫌な気持ちが完全になくなるわけではありません。泣いたり、「嫌だ」と言ってもよいのです。それでも頑張ったことをほめてもらうと、子どもは自分を誇らしく思えます。(竹村淳子・看護学部教授)
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2017年7月22日(2239号) 3面 (11,184,901byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・何をおいても知的好奇心と自尊感情を育てること 2020年01月25日関福大リレーコラム・賢く、粘り強くがんばる力こそが重要 2020年01月09日関福大リレーコラム・教育改革における民主主義の再考 2019年12月21日関福大リレーコラム・義務教育って何? 2019年11月23日関福大リレーコラム・「なぜ、勉強するのか?」を考える 2019年11月09日関福大リレーコラム・「教育のパラドクス」を考える 2019年10月05日関福大リレーコラム・礼儀作法は『厳しさ』の美学 2019年09月28日関福大リレーコラム・意欲を育てるには 2019年09月07日関福大リレーコラム・地形にふれてみましょう 2019年08月24日関福大リレーコラム・話し言葉は心を写す鏡 2019年07月20日関福大リレーコラム・ラジオ体操のススメ 2019年07月06日関福大リレーコラム・眠育のススメ 2019年06月22日関福大リレーコラム・ネット断ちのススメ 2019年06月08日関福大リレーコラム・外遊びのススメ 2019年05月25日関福大リレーコラム・子どもの「やる気」とは? 2019年05月11日
コメントを書く