JK目線で赤穂の魅力発信
2019年01月02日
女子高校生目線のパンフレット『てくてくAKO』を編集発行した赤穂高校新聞部の3人
プロモーション動画を自作して動画共有サイトに公開したほか、インスタグラム、フェイスブックも開設。「パンフを手に赤穂を歩いて魅力を再発見してもらえれば」と話している。
3人は昨年8月、地域活性化へ意欲的な高校生が3泊4日で合宿するワークショップ「若武者育成塾」(公益社団法人日本環境教育フォーラムなど主催)に参加。そこで得たアイデアと助成金10万円を基に「10〜30代女性をターゲットにしたパンフレット制作」を企画した。
学校がある御崎エリアに取材対象を絞り、自転車に乗ってリサーチ。美しいと感じた風景や街並みをどんどん撮影した。膨大な数の中から使用する画像をピックアップ。「JK(女子高校生)の目線」にこだわって写真を選んだ。
完成したパンフレットはA5判カラー8ページで発行部数は1万部。手始めに義士祭で配布したところ、受け取った人から「赤穂にこんなにきれいなところがあるんやね」といった反応があったという。
「自分たちが感じたまちの魅力が伝わったのがうれしかった」と3人。パンフレットはJR播州赤穂駅2階の観光案内所で無料配布するほか、インターネット上でも閲覧できるようにデジタル版を公開する予定だ。
「活動を通して、自分たちも今まで知らなかった赤穂の良さを知ることができた」といい、「まだまだ紹介したい魅力がたくさんある。第2号、第3号も作りたい」と続編の発行に意欲を見せた。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年1月1日・第1部(2307号) 4面 (8,714,445byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
プレミアム商品券 発売3週間で約半数使用 [ 商業・経済 ] 2009年05月16日赤穂観光協会長に日観協から功労者表彰 商工会議所の無料相談会 新たな観光振興イベントを助成 800円で2施設 お得な「入浴手形」が好評 [ 商業・経済 ] 2009年04月25日BCJ社が製造拠点を集約 赤穂工場は閉鎖へ [ 商業・経済 ] 2009年04月24日プレミアム商品券、発売2日目で「完売」 [ 商業・経済 ] 2009年04月21日プレミアム商品券に2000人並ぶ [ 商業・経済 ] 2009年04月20日プレミアム商品券 20日から販売 [ 商業・経済 ] 2009年04月18日観光PR名刺 デザイン一新 [ 商業・経済 ] 2009年04月04日商工会議所の無料相談会 JFE炉材が品川白煉瓦と合併締結 [ 商業・経済 ] 2009年03月30日寒川会長が4期目続投 赤穂観光協会 [ 商業・経済 ] 2009年03月25日プレミアム商品券 来月20日から発売 [ 商業・経済 ] 2009年03月23日「おくりびと」プラット赤穂で上映決定 [ 商業・経済 ] 2009年03月16日
コメント
0 0
投稿:東備西播 2019年01月18日しかし、例えば、福井県鯖江市では女子高生がまちづくりに取り組むプロジェクトを「鯖江市役所JK課」(平成27年度に総務省「ふるさとづくり大賞」で総務大臣賞を受賞)という名称で行っており、一概にマイナスイメージな言葉とは言えないと思います。
ちなみに、『現代用語の基礎知識』では、「JK」は「女子高生」として収録されています。
0 0
投稿:赤穂民報 2019年01月07日今日の新聞の地域版では使っていません。
0 0
投稿:うーん、これ 2019年01月07日コメントを書く