赤穂のカキで「ご当地マヨおかき」
2019年02月02日
新商品誕生へ向けてコラボが決まった「マヨおかき」のイメージキャラクター「マヨ」とオイスターシスターズ
話題作りを兼ねて商品開発資金を支援金公募サイトで募集したところ、開始2日目で目標額30万円を突破。「多くの人に気軽に手に取ってもらえる商品を生み出したい」と商品化を進めている。
シリーズ累計販売数400万個のヒット商品「マヨおかき」を手掛ける大阪の食品卸売会社「フェイスウィン」が昨年8月、「赤穂のカキを素材に活かした『ご当地マヨおかき』を作りませんか」と持ちかけてプロジェクトがスタート。カキのむき身を乾燥してミキサーにかけたパウダーをマヨおかきにまぶして試食したところ、「マヨネーズ味に磯の香りが広がっておいしい」と一気に話が進んだ。
カキパウダーは船曳社長の三女・晶子さんら三姉妹が試行錯誤して作り方を考案。熱湯をくぐらせて殺菌した生食用むき身に約40時間温風を当てて水分を飛ばし、ミキサーにかけた。カキの風味が均一に付着するように、「パウダーのきめ細かさ」に重点を置いたという。
フェイスウインによると、「これまで調味料やネーミングを工夫して数多くの地域限定商品を世に送り出してきたが、実際にご当地食材を原料に使うのは今回が初めて」という。今後、商品名や販売価格などを決定し、早ければ3月末に商品化が実現する。パッケージには「赤穂」の地名を表記するほか、三姉妹をキャラクター化した「オイスターシスターズ」のイラストもプリントされる予定だ。
目標額達成後も「頑張って地域を盛り上げて」などと続々と支援の申し出が続いており、船曳さんは「ありがたく感謝して、プロジェクトのさらなる展開に活用したい」と話している。
同プロジェクトへの支援は地域活性型支援金公募サイト「ファーボ兵庫」で3月10日まで受け付け中。3000円から5万円までの支援コースがあり、感謝状と完成品が贈られるほか、金額に応じて生カキなどの返礼品がある。
<前の記事 |
[ 商業・経済 ]
商工会議所の無料相談会 海洋深層水仕込み「プレミアム牡蠣」 [ 商業・経済 ] 2018年01月03日朝摘み果実でイチゴプリン人気 [ 商業・経済 ] 2018年01月02日赤穂緞通の現代作家ら一堂ギャラリー 豊作の黒大豆 ふくよか煮豆に お墓掃除と仏花のお供え代行 [ 商業・経済 ] 2017年12月15日「スウィーツ甲子園」初のグランプリ [ 商業・経済 ] 2017年12月02日創業・経営など無料相談 「スウィーツ甲子園」へ赤穂塩ラスク 事業主向け無料経営相談会 義士切手「特選十傑」10日発売 [ 商業・経済 ] 2017年11月10日顧客サービスでグラウンドゴルフ大会 モンダミン工場など新設備視察 [ 商業・経済 ] 2017年11月04日クーポン付いてお得『グルメパスポート』 [ 商業・経済 ] 2017年11月03日来夏から市内全駅イコカ利用可に [ 商業・経済 ] 2017年10月19日
コメントを書く