塩と地酒でチョコ 新発売
2019年02月23日
赤穂の塩や地酒を素材に新発売したチョコレート
「赤穂の魅力を発信できる、他にはない土産物を作りたい」と昨年9月、同ホテルがウエディングケーキの納入などで取引のある上谷社長に相談を持ちかけたのがきっかけ。試作を重ねて商品化を実現した。
「海塩チョコ」は塩を練り込んだ層とキャラメルを隠し味にした層の2段重ねをコーティング。塩とキャラメルがカカオの芳醇な香りを引き立てる。「地酒ボンボン」は市内唯一の造り酒屋、奥藤酒造の「忠臣蔵大吟醸」をミルクチョコに配合。吟醸香とチョコの華麗な相性が楽しめる。
いずれもベースはフランス産の高級チョコ。上谷さんがベルギー、スペインなど各国のチョコを試した結果、「フルーティーで華やかな酸味が『大人が食べておいしい』と思う味に向いている」と選んだ。塩や酒のバランスに加えて、チョコを溶かしてから固めるまでの温度調整(テンパリング)に最も気をつかったといい、滑らかな口溶けに仕上げた。
企画を担当したフロントスタッフの長谷川栄子さん(23)は「海塩チョコは甘しょっぱさの後で深いチョコの風味が口に広がる。地酒ボンボンは日本酒が苦手な私にもおいしいです」。杉岡博之支配人(48)は「市内外から人が集まるホテルは文化の発信源であるべきとの思いから企画を進めました。これからも赤穂の魅力をアピールできるアイテムを企業や商店と協力して生み出していきたい」と話している。
いずれも1個320円。海塩チョコ2個と地酒ボンボン1個のセットはラッピング箱入りで1300円。Tel43・8000。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年2月23日号(2315号) 1面 (7,110,968byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
県助成で観光周遊バス [ 商業・経済 ] 2009年08月08日商工会議所の無料相談会 [ 商業・経済 ] 2009年08月01日プレミアム商品券 約9割が換金 [ 商業・経済 ] 2009年07月25日JR西日本 播州赤穂駅長が異動 [ 商業・経済 ] 2009年07月07日市内最高路線価 郵便局前は3千円下落 [ 商業・経済 ] 2009年07月02日海水浴場の安全を祈願 BASF赤穂工場、売却を基本合意 [ 商業・経済 ] 2009年07月01日景況感3期連続悪化も見通しは回復 [ 商業・経済 ] 2009年06月17日「みのり赤穂」念願の直売店オープン 夜店の盛り上げに学生も一役 赤穂にちなんだ洋菓子が人気 [ 商業・経済 ] 2009年06月11日観光協会の事務局長を公募 住友大阪セメント、一般廃棄物も受入れへ 公募の事務局長、任期残して退職 商工会議所の無料相談会
コメントを書く