塩と地酒でチョコ 新発売
2019年02月23日
赤穂の塩や地酒を素材に新発売したチョコレート
「赤穂の魅力を発信できる、他にはない土産物を作りたい」と昨年9月、同ホテルがウエディングケーキの納入などで取引のある上谷社長に相談を持ちかけたのがきっかけ。試作を重ねて商品化を実現した。
「海塩チョコ」は塩を練り込んだ層とキャラメルを隠し味にした層の2段重ねをコーティング。塩とキャラメルがカカオの芳醇な香りを引き立てる。「地酒ボンボン」は市内唯一の造り酒屋、奥藤酒造の「忠臣蔵大吟醸」をミルクチョコに配合。吟醸香とチョコの華麗な相性が楽しめる。
いずれもベースはフランス産の高級チョコ。上谷さんがベルギー、スペインなど各国のチョコを試した結果、「フルーティーで華やかな酸味が『大人が食べておいしい』と思う味に向いている」と選んだ。塩や酒のバランスに加えて、チョコを溶かしてから固めるまでの温度調整(テンパリング)に最も気をつかったといい、滑らかな口溶けに仕上げた。
企画を担当したフロントスタッフの長谷川栄子さん(23)は「海塩チョコは甘しょっぱさの後で深いチョコの風味が口に広がる。地酒ボンボンは日本酒が苦手な私にもおいしいです」。杉岡博之支配人(48)は「市内外から人が集まるホテルは文化の発信源であるべきとの思いから企画を進めました。これからも赤穂の魅力をアピールできるアイテムを企業や商店と協力して生み出していきたい」と話している。
いずれも1個320円。海塩チョコ2個と地酒ボンボン1個のセットはラッピング箱入りで1300円。Tel43・8000。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年2月23日号(2315号) 1面 (7,110,968byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
旅館・ホテルで“自粛”キャンセル [ 商業・経済 ] 2011年03月14日赤穂特産のカキにも影響か [ 商業・経済 ] 2011年03月13日農商連携第1号のクリームパンが人気 [ 商業・経済 ] 2011年03月04日海洋深層水で「さらさらソルト」 [ 商業・経済 ] 2011年03月01日商工会議所の無料相談会 「あらなみ塩」初のボトル入り商品 [ 商業・経済 ] 2011年02月28日三菱電機、赤穂工場拠点に北米シェア拡大 [ 商業・経済 ] 2011年02月15日熱烈ファンが忠臣蔵専門店 [ 商業・経済 ] 2011年02月05日小規模工事登録、14日から申請受付 21年度観光客、前年度から1割減 [ 商業・経済 ] 2011年02月02日赤穂市のGDP、4年ぶり増も実感乏しく [ 商業・経済 ] 2011年01月26日商店街でもちつき 新春経済講演会「日本経済の行方」 「今年こそ−」新年交礼会で飛躍誓う 商工会議所の無料相談会
コメントを書く