塩と地酒でチョコ 新発売
2019年02月23日
赤穂の塩や地酒を素材に新発売したチョコレート
「赤穂の魅力を発信できる、他にはない土産物を作りたい」と昨年9月、同ホテルがウエディングケーキの納入などで取引のある上谷社長に相談を持ちかけたのがきっかけ。試作を重ねて商品化を実現した。
「海塩チョコ」は塩を練り込んだ層とキャラメルを隠し味にした層の2段重ねをコーティング。塩とキャラメルがカカオの芳醇な香りを引き立てる。「地酒ボンボン」は市内唯一の造り酒屋、奥藤酒造の「忠臣蔵大吟醸」をミルクチョコに配合。吟醸香とチョコの華麗な相性が楽しめる。
いずれもベースはフランス産の高級チョコ。上谷さんがベルギー、スペインなど各国のチョコを試した結果、「フルーティーで華やかな酸味が『大人が食べておいしい』と思う味に向いている」と選んだ。塩や酒のバランスに加えて、チョコを溶かしてから固めるまでの温度調整(テンパリング)に最も気をつかったといい、滑らかな口溶けに仕上げた。
企画を担当したフロントスタッフの長谷川栄子さん(23)は「海塩チョコは甘しょっぱさの後で深いチョコの風味が口に広がる。地酒ボンボンは日本酒が苦手な私にもおいしいです」。杉岡博之支配人(48)は「市内外から人が集まるホテルは文化の発信源であるべきとの思いから企画を進めました。これからも赤穂の魅力をアピールできるアイテムを企業や商店と協力して生み出していきたい」と話している。
いずれも1個320円。海塩チョコ2個と地酒ボンボン1個のセットはラッピング箱入りで1300円。Tel43・8000。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年2月23日号(2315号) 1面 (7,110,968byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
三菱電機赤穂工場 品質管理認証の一部取消 [ 商業・経済 ] 2022年07月08日観光庁「看板商品創出事業」に2件採択 [ 商業・経済 ] 2022年07月05日アース製薬赤穂工場 入浴剤の生産増設へ [ 商業・経済 ] 2022年06月18日コンセプトは「昔の縁側」坂越に古民家カフェ開店 かわいいポーズ16種類「陣たくん」スタンプ プレミアム付商品券、水道料無料など補正予算案 御崎特区の適用第1号 空き家が飲食店に 仕入単価「過去にない上昇」景気動向調査 [ 商業・経済 ] 2022年06月02日商工会議所青年部 新会長に小野田道子氏 20・30歳代に照準 観光・定住戦略 [ 商業・経済 ] 2022年04月29日唐船の潮干狩り 4年ぶり開場 29日から [ 商業・経済 ] 2022年04月27日トゥクトゥクで送迎 桃井ミュージアム 【PR】市内着工棟数ナンバーワン工務店が相談会 海浜公園 駐車場平日無料実験3月で終了 [ 商業・経済 ] 2022年04月01日JR利用促進へ2市1町が協議会
コメントを書く