マスコットで施錠を呼びかけ 愛称は「キー坊」
2008年12月05日
愛称が決まった鍵かけ防犯マスコット「キー坊」
赤穂市の頭文字「ア」をかわいく擬人化。グリーンを基調にした丸みのあるキャラクターがオレンジ色の鍵を持っている。東京都文京区のグラフィックデザイナー井口やすひささん(63)が考案し、応募総数287点の中から選ばれた。
11月中旬まで市内スーパーにマスコットの絵柄を貼り出し、愛称を募集。最も多かった「キー坊」に決定した。
同署によると、今年に入って管内で発生した乗り物盗132件の約8割が無施錠。今後、新マスコットをシンボルに啓発活動を展開する。同署生活安全課の桂田晴隆課長は「鍵かけ習慣の普及につながれば」と期待している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2008年12月6日(1824号) 4面 (9,448,123byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
消防車100台分の放水システムで訓練 [ 社会 ] 2019年11月29日県技能顕功賞 赤穂から2人受賞 [ 社会 ] 2019年11月28日「買い物弱者」に救い 移動スーパー開業へ 75歳以上の急発進抑制装置 市が上乗せ補助へ 「産廃処分場は『環境犯罪』SNSで発信を」 [ 社会 ] 2019年11月17日事故を『しない』、お先に『どう』ぞ [ 社会 ] 2019年11月15日浄専寺で報恩講落語会 [ 社会 ] 2019年11月11日《市公共工事贈収賄》検討委が初会合 中村文代さんに兵庫県社会賞 消費者活動で功績 [ 社会 ] 2019年11月06日「産廃反対市民の会」5周年記念講演会 世代問わず意見交流「教学サロン」 市民が考えた「2030年の赤穂」 [ 社会 ] 2019年10月30日「安心実現へ行動」大会宣言採択 [ 社会 ] 2019年10月28日《市公共工事贈収賄》個別聞き取り 全職員へ対象拡大 腹痛や吐き気 塩屋小で学級閉鎖
コメントを書く