マスコットで施錠を呼びかけ 愛称は「キー坊」
2008年12月05日
愛称が決まった鍵かけ防犯マスコット「キー坊」
赤穂市の頭文字「ア」をかわいく擬人化。グリーンを基調にした丸みのあるキャラクターがオレンジ色の鍵を持っている。東京都文京区のグラフィックデザイナー井口やすひささん(63)が考案し、応募総数287点の中から選ばれた。
11月中旬まで市内スーパーにマスコットの絵柄を貼り出し、愛称を募集。最も多かった「キー坊」に決定した。
同署によると、今年に入って管内で発生した乗り物盗132件の約8割が無施錠。今後、新マスコットをシンボルに啓発活動を展開する。同署生活安全課の桂田晴隆課長は「鍵かけ習慣の普及につながれば」と期待している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2008年12月6日(1824号) 4面 (9,448,123byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
「さこし歴史と自然の森」が完成 6日から春の交通安全運動 [ 社会 ] 2008年04月05日市民病院が出産受け入れ制限 [ 社会 ] 2008年04月05日赤穂で初の歩車分離信号 [ 社会 ] 2008年04月01日赤穂市の教職員異動 [ 社会 ] 2008年04月01日赤穂市内でもガソリン値下げ [ 社会 ] 2008年04月01日赤穂市の人事異動 2008年4月 [ 社会 ] 2008年03月30日アートマイルの塩飽さんに日本人初“地球功労賞” [ 社会 ] 2008年03月29日新小学一年生に蛍光カバー 年間観光客数190万人に [ 社会 ] 2008年03月29日天然記念物の生島で樹林観察 南海地震想定して災害時訓練 [ 社会 ] 2008年03月29日地球のために自分にできること 第1期生61人が卒業 [ 社会 ] 2008年03月16日入場料お得な観光パス新発売 [ 社会 ] 2008年03月15日
コメントを書く