関福大リレーコラム・スクリーンタイムを上手にコントロールしよう
2021年11月12日
今回は、特に子供における座位行動とスクリーンタイム(テレビやスマホ・タブレットなどの画面を眺めている時間)について取り上げます。
スポーツ庁(2019)は令和元年度の「体力・運動能力、生活習慣等調査」において、子供たちのスクリーンタイムが平成30年度に比べて増加しており、特に、小・中学生の男子が長時間化していることを報告しています。
さらに、笹川スポーツ財団(2019)は、余暇時間が長い休日は平日よりスマホやテレビなどのメディア利用時間が長くなることを報告しています。こういった現状は日本国内だけで起こっているかというと、そうではありません。近年の子供・青少年のスクリーンタイム時間の増加は、国際的に問題視されています。
WHO(2020)は子供・青少年(5―17歳)の座りすぎについて、肥満の増加や心血管代謝の悪化、体力の低下といった身体的な健康面だけでなく、向社会的な行動の低下や睡眠時間の減少といった悪影響を及ぼすことを示しています。こういったこともあり、「座りっぱなしの時間、特に余暇時間におけるスクリーンタイムを減らす必要がある」としています。
一方、メディアが提供する様々なコンテンツは多くの人に興味関心がもってもらえるように多くの工夫がなされているため、子供が魅了されるのも無理はありません。
しかし、だからこそ大人は子供の環境を整えていく役割があるといえるでしょう。面白いものが溢れているからこそ、効果的に活用できる場面を考えてみる必要があります。屋内で過ごす時間が増すこの時期、適切な頻度・時間での利用ができるように、ご家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか。(教育学部保健教育学科講師・川勝佐希)
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2021年11月13日号(2438号) 3面 (10,791,566byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関西福祉大学リレーコラム・健康は未来へのおくりもの!(1) 2017年08月26日関西福祉大学リレーコラム「子どもの『食べられた!』を応援する」 2017年08月12日関西福祉大学リレーコラム「お母さん、安心して話してください」 2017年08月05日関西福祉大学リレーコラム「何するの? 心の準備は頑張りに変わる」 2017年07月22日関西福祉大学リレーコラム・小学校の教室から学んだこと(5) 2017年07月01日関西福祉大学リレーコラム・小学校の教室から学んだこと(4) 2017年06月03日関西福祉大学リレーコラム・小学校の教室から学んだこと(3) 2017年05月27日関西福祉大学リレーコラム・小学校の教室から学んだこと(2) 2017年05月13日関西福祉大学リレーコラム・小学校の教室から学んだこと(1) 2017年04月01日関西福祉大学リレーコラム・第5回―公共の可能性 2017年03月25日関西福祉大学リレーコラム・第4回―公共と論理 2017年03月11日関西福祉大学リレーコラム・第3回―公共と世界 2017年02月25日関西福祉大学リレーコラム・第2回―公共と自由 2017年02月04日関西福祉大学リレーコラム・第1回―公共を問い直す 2017年01月28日関西福祉大学リレーコラム・「いただきます」から始めよう 2017年01月01日
コメントを書く