JR利用促進へ2市1町が協議会
2022年03月22日
鉄道の利用促進による地域経済活性化とJRの永続的発展を図ろうと、行政と商工団体などによる「東備西播定住自立圏域JR利用促進協議会」が22日に発足した。
赤穂市、備前市、上郡町の首長と議長、商工団体トップの9人で構成し、オブザーバーとして圏域内の大学、専門学校、高校の計5校の代表者が参加。会長に牟礼正稔・赤穂市長を選出した。
同圏域のJR運行をめぐっては、昨秋に赤穂線で昼間の運行本数が減便。山陽本線でも今月から減便や最終便の繰り上げが行われた。その一方で今年7月〜9月にJR西日本の「岡山ディスティネーションキャンペーン」が開催されるほか、ほぼ同じ時期に「兵庫ディスティネーションプレキャンペーン」が予定されている。
同協議会では、これらのキャンペーンのほか圏域内の主なイベント開催に合わせ、JR利用促進を呼び掛ける宣伝活動を展開。その上でJRへの要望活動を実施していく。
* * *
記事で、昨秋の赤穂線のダイヤ変更について「昼間の新快速が減便」としていましたが、正しくは「昼間の運行本数が減便」でしたので修正しました。(2022年3月22日16時50分)
掲載紙面(PDF):
2022年3月26日号(2456号) 1面 (5,624,481byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
赤穂市、備前市、上郡町の首長と議長、商工団体トップの9人で構成し、オブザーバーとして圏域内の大学、専門学校、高校の計5校の代表者が参加。会長に牟礼正稔・赤穂市長を選出した。
同圏域のJR運行をめぐっては、昨秋に赤穂線で昼間の運行本数が減便。山陽本線でも今月から減便や最終便の繰り上げが行われた。その一方で今年7月〜9月にJR西日本の「岡山ディスティネーションキャンペーン」が開催されるほか、ほぼ同じ時期に「兵庫ディスティネーションプレキャンペーン」が予定されている。
同協議会では、これらのキャンペーンのほか圏域内の主なイベント開催に合わせ、JR利用促進を呼び掛ける宣伝活動を展開。その上でJRへの要望活動を実施していく。
* * *
記事で、昨秋の赤穂線のダイヤ変更について「昼間の新快速が減便」としていましたが、正しくは「昼間の運行本数が減便」でしたので修正しました。(2022年3月22日16時50分)
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2022年3月26日号(2456号) 1面 (5,624,481byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
「赤穂の魅力をPR」第38代義士娘が決定 [ 社会 ] 2024年10月13日「犯人が県境越えて逃走」3署合同で広域緊急配備訓練 [ 社会 ] 2024年10月08日創立80周年の相生産業高で記念式典 [ 社会 ] 2024年10月06日赤穂玩具博物館 20周年記念で出前紙芝居 総合計画見直しへ提案や要望 市民ワークショップ [ 政治 ] 2024年10月03日《赤穂市議選2025》主要日程が決定 4月6日投開票 [ 社会 ] 2024年10月02日丸山サンビーチ駐車場 1時間まで無料に 繁忙期は値上げも [ 社会 ] 2024年09月29日《市民病院医療事故多発》偽証強要疑惑 市長「事実確認は必要」 [ 社会 ] 2024年09月28日能登で復興支援の関福大生ら大学祭で募金活動へ 「安全運転を」中学生がイラストカードで呼び掛け お米配って安全運転呼び掛け その心は… [ 社会 ] 2024年09月22日「コロナ中等症受け入れ拒否」 保健所が「市民病院の懸念」報告 [ 社会 ] 2024年09月21日9月23日は「手話言語の国際デー」 体験イベント開催 《市民病院医療事故多発》業務上過失傷害容疑で書類送検の脳外科医2人 1件目は不起訴 19・20日に一般質問 14議員が登壇へ [ 政治 ] 2024年09月17日
コメント
4 6
投稿:おじさん 2022年05月01日1日に3本しか便がない芸備線の一部区間のレベルで利用促進とか存続と言ってるのは色んな意味で間違ってると思いますが赤穂線はまだそこまでのレベルではないので地元の人が利用しやすくなる仕掛けを考えていく必要があると思います。
3 4
投稿:高 2022年05月01日https://news.yahoo.co.jp/articles/6e98f59b45fe143bc662d9054efe57dd21a22725
11 11
投稿:JRを都合よく使おうとしてないか 2022年04月25日やはり播州赤穂以西は厳しいようですね。
便の頻度は私の実感でも1時間に1本というのは待ちが長いと感じます。2時間に1本となるともう鉄道は見放されると思います。
昼間の新快速の復活も難しいかもしれません。昼間の新快速の廃止も赤穂線は単線で、それがネックになっていたということではなかったでしょうか。そこが敦賀との大きな違いです。
5 0
投稿:高 2022年03月25日2 3
投稿:赤穂市民 2022年03月25日相生ー東岡山 4,555( 5,718)
相生ー播州赤穂 7,066( 9,429)
播州赤穂ー長船 1,677( 2,212)
長船ー東岡山 8,871(10,520)
『データで見るJR西日本』の57ページにあります。
https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2021.pdf
https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2017.pdf
2 0
投稿:赤穂民報 2022年03月25日一方で相生から播州赤穂までは昼間の減便だけで済んでいると言えなくもないですが、これでさえ利便性の低下と鉄道離れ、そして更に減便という負のスパイラルに陥りかねません。
JR西日本は自ら鉄道の価値を下げているようなものですが、もはや単なる反対運動では翻意しないと思います。
利用促進の結果が出なければ莫大な税金を投入して維持するか早々に鉄道を捨てて新しい公共交通に切り換えるかの決断をしなければならなくなります。
6 1
投稿:高 2022年03月25日9 5
投稿:赤穂市民 2022年03月24日ご指摘のとおり記事が誤っていましたので修正しました。ありがとうございました。
0 0
投稿:赤穂民報 2022年03月23日3 0
投稿:JR 2022年03月23日21 2
投稿:赤穂市民 2022年03月22日コメントを書く