五輪メダルに感激「私もオリンピックに」
2024年09月11日
柔道女子韓国代表としてパリ五輪に出場し、混合団体銅メダルを獲得した姫路市出身の在日3世、金知秀(キム・チス)さん(23)が10日来穂。小学生のころ出稽古に通った赤穂柔道スポーツ少年団にメダル獲得を報告した。
女子57キロ級で出場した東京五輪に続いて2大会連続でオリンピックの畳に上がった金さん。けがに苦しんだ中、1階級上の63キロ級で韓国代表の座を勝ち取り、パリでは個人2回戦で世界ランク1位のオランダ人選手を倒した。個人戦は惜しくもメダルに届かなかったが、混合団体で3位になり、初めて五輪の表彰台に上がった。
若いころ柔道の強豪選手だった父の影響もあり、小学1年で柔道を始めた金さん。すぐに「オリンピック出場」を目標に掲げ、県内各地の道場を武者修行に巡った。赤穂にも毎月のように訪れ、年上の選手と組み合って技を磨いたという。その縁で交流は続き、パリ五輪代表選考前の昨年2月にも来穂。子どもたちは応援の花束を贈って激励した。
「赤穂のみなさんの応援が自分の力になっていて、本当に感謝しています」と金さん。この日はパリで着用した柔道着で同少年団の稽古に参加し、得意技の大内刈りや体落としなど技の手本を見せ、乱取りで子どもたちに胸を貸した。練習後はメダルを披露して笑顔で記念撮影に応じた。
五輪メダルを触らせてもらった板屋町の小学4年、井端唯乃(ゆの)さん(10)は「メダルはきれいに光って重たかった。私もオリンピックに出られるように強くなりたい」と感激。金さんは「まずは柔道を楽しんで。そのうち『強くなりたい』という気持ちが出てくれば結果はついてくる」と話し、自身は「オリンピックで金メダルを獲るという夢を実現するために4年後のロス五輪を目指します」と次の目標を掲げた。
掲載紙面(PDF):
2024年9月14日号(2567号) 1面 (6,110,398byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
パリ五輪のメダルを子どもたちに披露した柔道女子韓国代表の金知秀さん
女子57キロ級で出場した東京五輪に続いて2大会連続でオリンピックの畳に上がった金さん。けがに苦しんだ中、1階級上の63キロ級で韓国代表の座を勝ち取り、パリでは個人2回戦で世界ランク1位のオランダ人選手を倒した。個人戦は惜しくもメダルに届かなかったが、混合団体で3位になり、初めて五輪の表彰台に上がった。
若いころ柔道の強豪選手だった父の影響もあり、小学1年で柔道を始めた金さん。すぐに「オリンピック出場」を目標に掲げ、県内各地の道場を武者修行に巡った。赤穂にも毎月のように訪れ、年上の選手と組み合って技を磨いたという。その縁で交流は続き、パリ五輪代表選考前の昨年2月にも来穂。子どもたちは応援の花束を贈って激励した。
「赤穂のみなさんの応援が自分の力になっていて、本当に感謝しています」と金さん。この日はパリで着用した柔道着で同少年団の稽古に参加し、得意技の大内刈りや体落としなど技の手本を見せ、乱取りで子どもたちに胸を貸した。練習後はメダルを披露して笑顔で記念撮影に応じた。
五輪メダルを触らせてもらった板屋町の小学4年、井端唯乃(ゆの)さん(10)は「メダルはきれいに光って重たかった。私もオリンピックに出られるように強くなりたい」と感激。金さんは「まずは柔道を楽しんで。そのうち『強くなりたい』という気持ちが出てくれば結果はついてくる」と話し、自身は「オリンピックで金メダルを獲るという夢を実現するために4年後のロス五輪を目指します」と次の目標を掲げた。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2024年9月14日号(2567号) 1面 (6,110,398byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
友道師 現役調教師最多のダービー3勝目 [ スポーツ ] 2022年05月29日競泳の日本選手権で2種目入賞 [ スポーツ ] 2022年05月28日学校給食のパンに折れた金属ピン混入 第40回ジュニア春季水泳記録会 赤穂の天塩海浜SC開場記念杯グラウンドゴルフ [ スポーツ ] 2022年05月19日赤穂高柔道部OBの松本雄史さんが後輩に稽古 [ スポーツ ] 2022年05月17日赤穂弓友会5月例射会の結果 [ スポーツ ] 2022年05月16日ビーバー隊発足 ボーイスカウト赤穂第一団 [ 子供 ] 2022年05月09日第46回市中学校対抗ソフトテニス [ スポーツ ] 2022年05月08日赤穂民報主催・第37回習字紙上展の出品規定 赤穂市の子ども人口 24年連続減 第9回市長旗少年野球 坂越が優勝 ハーフ県記録保持者がアドバイス ランニング塾 市民体育祭で公開ラジオ体操 参加者募集 五輪メダリストが新社会人に「成功法則」
コメントを書く