忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 寛子のキルギス日記
  3. 記事詳細

【第28回】心にしみたママの言葉

 2009年04月18日 
 地域にある8つの学校が集う毎年恒例の文化コンクールがあり、私が指導しているリコーダクラブの生徒が参加しました。
 グループ演奏の予定が事情により、ソロ演奏に。私がホームステイさせてもらっている家の女の子で、7年生のグルカイウルが1人でステージに立ちました。
 結果、彼女は県大会出場メンバーに選ばれたのですが、その後がいけません。衣装の浴衣は脱ぎっぱなしで片付けようとしないのです。
 常日頃、「言葉と態度で感謝の気持ちを表そうね」と言ってきただけに、演奏後に彼女がどういう行動を取るかを見ていたのに…。
 家に帰り、ステイ先のママにグルカイウルが通ったことを報告したら、「寛子がこれまでやってきたことが、こうやってグルカイウルを通して現れるのよ。あなたがやってきたことはこういうことなのよ。分かる?」と喜んでくれました。キルギスへ来てから一番うれしい言葉でした。
 自分がやっていることが役に立っているのかどうか、常に不安がつきまといますが、こうした言葉をかけられると、気持ちが和みます。任期はあと2カ月ちょっとになりましたが、最後までがんばります!
   * * *
 ▽伊藤寛子さん=赤穂西中学校出身の26歳。国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊員として平成21年6月まで中央アジア・キルギス共和国に2年間の単身赴任中。「ジュジュ」(キルギス語でひよこ)は現地でのニックネーム。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2009年4月18日(1844号) 4面 (6,598,722byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《市民病院医療事故多発》記者会見の一問一答(赤穂民報まとめ)←ルカ(01/13)
  • 人生の節目祝う「二十歳のつどい」←たろう(01/12)
  • 《市民病院医療事故多発》院長命令に背き侵襲的検査12件 3件は文書通達後←クロ兵衛(01/05)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警