市窓口対応 来庁者の満足度向上
2009年07月15日
赤穂市は9日、市職員の窓口応対についての評価を来庁者に尋ねた接遇アンケート結果を発表した。
アンケートは、職員の接遇意識向上などを目的に平成15年から実施している。
今年は4月13日から24日まで、市役所本庁舎や各地区公民館など29カ所に回収ボックスを設置。「言葉づかい」「説明の仕方」など6項目を5段階評価する無記名方式で、243件の回答を得た。
すべての項目が前年から0・1ポイント向上し、平均点は3・95点で過去最高。約9割が「来庁目的を達成できた」と答えた。
市人事課は「今後も職員一人ひとりが、丁寧、迅速で分かりやすい接遇に努め、市民サービスの向上につなげたい」と話している。
項目別点数は次のとおり。
▽あいさつ=3・9点
▽身だしなみ=4・0点
▽言葉づかい=4・0点
▽態度=4・0点
▽説明の仕方=4・0点
▽用件がすむまでの時間=3・8点
掲載紙面(PDF):
2009年7月18日(1856号) 3面 (7,009,000byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
アンケートは、職員の接遇意識向上などを目的に平成15年から実施している。
今年は4月13日から24日まで、市役所本庁舎や各地区公民館など29カ所に回収ボックスを設置。「言葉づかい」「説明の仕方」など6項目を5段階評価する無記名方式で、243件の回答を得た。
すべての項目が前年から0・1ポイント向上し、平均点は3・95点で過去最高。約9割が「来庁目的を達成できた」と答えた。
市人事課は「今後も職員一人ひとりが、丁寧、迅速で分かりやすい接遇に努め、市民サービスの向上につなげたい」と話している。
項目別点数は次のとおり。
▽あいさつ=3・9点
▽身だしなみ=4・0点
▽言葉づかい=4・0点
▽態度=4・0点
▽説明の仕方=4・0点
▽用件がすむまでの時間=3・8点
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年7月18日(1856号) 3面 (7,009,000byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
59歳以下の接種券発送予定を発表 予約開始日は未定 [ 社会 ] 2021年07月05日《兵庫県知事選2021》金澤候補「ともに輝く兵庫へ」 [ 社会 ] 2021年07月04日《兵庫県知事選2021》各候補者の赤穂入り予定 [ 社会 ] 2021年07月03日新給食センター基本計画 委託業者を選定 [ 社会 ] 2021年07月03日赤穂LC 新会長に中村隆彦氏 [ 社会 ] 2021年07月03日赤穂RC 新会長に寺田眞康氏 [ 社会 ] 2021年07月03日赤穂健福管内で18日ぶり陽性者 [ 社会 ] 2021年07月02日《兵庫県知事選2021》5新人が立候補 [ 社会 ] 2021年07月01日赤穂市内のコロナ感染 前回集計から増えず [ 社会 ] 2021年06月30日丸山キャンプ場 今秋にも駐車場有料化へ [ 社会 ] 2021年06月30日60〜64歳のワクチン 1日から予約受付 [ 社会 ] 2021年06月29日《浄水施設担当課長汚職》元市課長に執行猶予付き有罪判決〜神戸地裁 「産廃反対市民の会」新会長が市長と会談 [ 社会 ] 2021年06月28日県大規模接種の第2期予約 1日からウェブ受付 [ 社会 ] 2021年06月28日市社協 児嶋佳文理事長を再任 [ 社会 ] 2021年06月27日
コメント
机の周りなど整理整頓が出来てないですよね。
これでは良い仕事が出来るはずがありません。
また表記が判りにくいので改善してもらえませんかと言ったら
私の仕事ではないと言うような顔をされましたし、
要望をメールで送るとこれ以上無理ですの様なメールの返事しか来ないし
やる気があるとは感じられない。
市民の税金で給料をもらっていると自覚をしてほしいものです。
そうすればもっと市民の評価も上がるのではないでしょうか?
0 0
投稿:市民 2009年07月18日「フロアーマネージャー」と称する案内係を置いているそうですが無駄の極みです。
0 0
投稿:鷽八幡(万) 2009年07月16日0 0
投稿:昔赤穂市民 2009年07月15日コメントを書く