市窓口対応 来庁者の満足度向上
2009年07月15日
赤穂市は9日、市職員の窓口応対についての評価を来庁者に尋ねた接遇アンケート結果を発表した。
アンケートは、職員の接遇意識向上などを目的に平成15年から実施している。
今年は4月13日から24日まで、市役所本庁舎や各地区公民館など29カ所に回収ボックスを設置。「言葉づかい」「説明の仕方」など6項目を5段階評価する無記名方式で、243件の回答を得た。
すべての項目が前年から0・1ポイント向上し、平均点は3・95点で過去最高。約9割が「来庁目的を達成できた」と答えた。
市人事課は「今後も職員一人ひとりが、丁寧、迅速で分かりやすい接遇に努め、市民サービスの向上につなげたい」と話している。
項目別点数は次のとおり。
▽あいさつ=3・9点
▽身だしなみ=4・0点
▽言葉づかい=4・0点
▽態度=4・0点
▽説明の仕方=4・0点
▽用件がすむまでの時間=3・8点
掲載紙面(PDF):
2009年7月18日(1856号) 3面 (7,009,000byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
アンケートは、職員の接遇意識向上などを目的に平成15年から実施している。
今年は4月13日から24日まで、市役所本庁舎や各地区公民館など29カ所に回収ボックスを設置。「言葉づかい」「説明の仕方」など6項目を5段階評価する無記名方式で、243件の回答を得た。
すべての項目が前年から0・1ポイント向上し、平均点は3・95点で過去最高。約9割が「来庁目的を達成できた」と答えた。
市人事課は「今後も職員一人ひとりが、丁寧、迅速で分かりやすい接遇に努め、市民サービスの向上につなげたい」と話している。
項目別点数は次のとおり。
▽あいさつ=3・9点
▽身だしなみ=4・0点
▽言葉づかい=4・0点
▽態度=4・0点
▽説明の仕方=4・0点
▽用件がすむまでの時間=3・8点
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年7月18日(1856号) 3面 (7,009,000byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
赤穂署で「術科始め式」署員ら決意新た [ 社会 ] 2024年02月07日京アニ放火殺人事件の判決受け遺族が心境〈後編〉「心の奥に氷の塊がずっと」 京アニ放火殺人事件の判決受け遺族が心境〈前編〉「どんな判決が出ても、息子は帰ってこない」 市民病院が経営強化案「2039年度の黒字化を目標」 [ 社会 ] 2024年01月31日能登地震被災地で医療支援 赤穂中央病院AMAT [ 社会 ] 2024年01月27日赤穂市議会の定数削減方針まとまる 1減の17へ [ 社会 ] 2024年01月27日市民病院PET−CT売却 3300万円で落札 [ 社会 ] 2024年01月27日料金所の強盗想定、山陽道で防犯訓練 [ 社会 ] 2024年01月24日赤穂市老人クラブ連合会 創立60周年祝う [ 社会 ] 2024年01月21日「JR赤穂線の利用促進を」地方創生政策コンテストで優秀賞 能登地震被災地へ緊急消防援助隊 [ 社会 ] 2024年01月15日部隊行進と一斉放水 防火の決意新たに [ 社会 ] 2024年01月14日「瓦がずれてますよ」は真っ赤な嘘 悪質業者に注意 「人生は自分次第」「これからは恩返し」二十歳のつどいで決意や抱負 [ 社会 ] 2024年01月07日能登地震災害義援金 募金箱を市役所と市民会館に設置
コメント
机の周りなど整理整頓が出来てないですよね。
これでは良い仕事が出来るはずがありません。
また表記が判りにくいので改善してもらえませんかと言ったら
私の仕事ではないと言うような顔をされましたし、
要望をメールで送るとこれ以上無理ですの様なメールの返事しか来ないし
やる気があるとは感じられない。
市民の税金で給料をもらっていると自覚をしてほしいものです。
そうすればもっと市民の評価も上がるのではないでしょうか?
0 0
投稿:市民 2009年07月18日「フロアーマネージャー」と称する案内係を置いているそうですが無駄の極みです。
0 0
投稿:鷽八幡(万) 2009年07月16日0 0
投稿:昔赤穂市民 2009年07月15日コメントを書く