身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
西日本選手権に高雄野球少年団 ひょうご環境体験館の8月度行事 あこう絵マップコンクール作品を募集 復活から30回目、坂越小の海洋訓練 [ 子供 ] 2009年07月19日たばこは「毒の缶詰」 [ 子供 ] 2009年07月15日草木染め体験 小学生を募集 水難事故から身を守る着衣泳 [ 子供 ] 2009年07月12日水田に歓声、どろんこ運動会 [ 子供 ] 2009年07月09日OKもらえるようにしっかり手洗い [ 子供 ] 2009年07月09日ドキドキ、ワクワクの水中探検 [ 子供 ] 2009年07月07日夏休み創作教室 参加者募集 ジャンボなシャボン玉大成功 [ 子供 ] 2009年07月04日EM団子1万個を手作り 「キッズ交通保安官」を募集 魚のつかみ捕りに大はしゃぎ [ 子供 ] 2009年06月27日
コメントを書く