身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
おいしかった“親父のうどん” [ 子供 ] 2009年06月27日
マッサージで我が子に愛情 [ 子供 ] 2009年06月24日
筆持つ手に気持ち込めて 席書大会 包丁トントン、かわいいコックさん [ 子供 ] 2009年06月22日
よい歯コンクール、最優秀賞に4人 [ 子供 ] 2009年06月18日
地域の人たち招いて音楽発表会 心を込めてペンダントを手作り [ 子供 ] 2009年06月17日
赤穂西小でキャップハンディ体験 磯辺に暮らす生き物を観察 [ 子供 ] 2009年06月16日
苦手なニンジンも「おいしいよ」 不審者防犯を親子で学習 新型インフルで姉妹都市派遣を中止 梅雨の晴れ間に運動会 漁師さんはとっても早起き [ 子供 ] 2009年06月11日
秋には大きくなっててね [ 子供 ] 2009年06月06日
コメントを書く