身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
通学路の地下道壁画をリニューアル [ 子供 ] 2009年03月13日
赤穂小6年生が今年も加里屋川清掃 門出の春、卒業シーズン到来 絵マップ全国展優秀作品を展示 「はばタン」といっしょに防災ダンス [ 子供 ] 2009年03月02日
どんどん伸びろ、僕らのアマモ 3年間の感謝を込めて通学路清掃 米俳優キアヌ・リーブスへ児童ら英語レター [ 子供 ] 2009年02月28日
4月から学校給食費値上げへ 木の実でかわいいおひなさま [ 子供 ] 2009年02月28日
防火ポスターの優秀作品展 福祉施設に車いす寄贈 赤穂西中学校 大人への階段折り返し「10年間ありがとう」 [ 子供 ] 2009年02月27日
3分間で避難完了、園児ら火災訓練 「高雄の宝」を引き継いで [ 子供 ] 2009年02月27日
コメントを書く