忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史子供
  3. 記事詳細

楽器体験で世界巡り

 2011年06月13日 
世界各地の楽器に触れた音楽体験授業
 各国の民族楽器に触れる音楽体験授業が有年原の原小学校(上山健校長)でこのほどあり、5・6年生約25人が多様な音色を楽しんだ。
 講師として招かれたのは、3年前まで音楽教諭として小学校に勤務していた姫路市の大原啓司さん(63)。「音楽教育が西洋音楽に偏っている中、それぞれの地域にさまざまな楽器や音楽が存在することを知らせたい」と30年以上前から国内外の楽器を収集し、授業で披露してきた。定年後も依頼に応じて全国各地の学校を訪問している。
 この日はインドネシアの地方楽器「ジェゴグ」、アフガニスタンの弦楽器「ラバーブ」など約200点を体育館に並べ、大原さんが名称や音色を紹介。鼻で吹く笛や一本を2人で同時演奏できる笛などが子どもたちの興味をひいた。
 自由に楽器に触れる時間も設けられ、児童らは次々と楽器を手にして音色を確かめた。ガーナ北部の木琴「コギリ」を鳴らしてみた6年の志賀彩花(あやか)さん(11)は「学校にある木琴とは形も音も違う。楽器が伝わるうちにこんなに変化していくんだなと感じました」と話していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年6月18日(1948号) 3面 (8,008,029byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 丸山サンビーチ駐車場 また過大徴収←赤穂民報(11/27)
  • 丸山サンビーチ駐車場 また過大徴収←吉良上野介(11/27)
  • JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止←赤穂の市民(11/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警